見出し画像

テラスの植物-フィカス・バロック、多肉植物、ビカクシダ、ハオルチア-(2023.10.6)

テラスの植物定期観察。


多肉植物たち。
少し勢いが落ちてきた気もしますがおおむね元気そうです。


地植えの多肉。
すごい伸び方してます。
細かいのはけっこう枯れちゃったみたいですがそこそこ大きいのがいくつかがんばっている模様。


名前がわからない多肉っぽいやつ。
ずいぶん増えました。
そろそろどこかに移植してさらに増やしていきたい。


ビカクシダ。
大きい方のビーチー。
葉が全体的に大きくなった気がします。


新しい貯水葉っぽいのが出てきてます。


小さい方のビーチー。
あまり変化が無さそう。


元気がない感じでもないので気温が下がってきて伸びなくなってきたのかもしれません。

けっこう肌寒い日も増えてきたのでそろそろ外の植物たちをどうするか考えないとですね。
多肉はカバー付きの棚か今ある棚にカバーを付けてそのまま冬を越す感じになりそうです。(去年も外に出したカバー付き棚で冬越ししたので)
ビカクシダ、フイカス・バロック、ガジュマル、パイナップルあたりは家の中に入れないと枯れそうなのでスペースとか置き方を悩み中。


あと今日はなんか抜けていてフィカス・バロックもハオルチアも撮り忘れてました。
#クリエイターフェスのタグはいまいちわかってませんが期間中は基本毎日つけておこうかと思ってます。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)