見出し画像

キッチン改装(2020.5.27)

この前のキッチン改装の続きです。
今日は棚板用の木材を買ってきて切ってダボでくっつけて塗装しました。

画像1

買ってきた木材。
1×4のホワイトウッド(8フィート)を3つくっつけて1枚の棚板にします。

画像2

画像3

まず使う長さに切ります。
ホームセンターの木材カットを使いたかったのですが緊急事態宣言の影響でまだやってませんでした。
最近は写真のように最初手鋸で少し切り目を入れてから丸ノコで切ってます。
この方がきれいに寸法通り切りやすい気がします。

画像4

切ったらダボを使って板と板を接着します。
写真のように穴を開けて、ダボマーカーを入れて接着する板を押し付けます。
そうすると接着する板に目印が着くのでそこに穴を開けてダボを付ける、という感じです。(この辺りの写真を撮り忘れてますが)
ダボを付ける時は両側の木材の穴にボンドを入れてます。
板が若干反っていたり捻れていたりしてちょっと苦労しましたがクランプを使ったり少しずつやったりすることでなんとか使用に問題ないくらいになったと思います。

画像5

塗装。
ポアーステインのオリーブ。
写真はその後のウレタンニスを塗っているところです。

画像6

ついでに前作ったテーブルもニスを塗ってなかったので塗っておきます。

画像7

画像8

乾いたら完成。
設置するとこんな感じ。
なかなか良いです。
壁をどうするかまだ迷っているのでとりあえず棚板は固定せずに乗せているだけです。

長く続いているキッチン改装もだいぶ出来てきた感じがします。
次は細かい収納か壁のどちらかですかね。
あとは壁の棚ももう1段作るつもりなのでそちらになるかもしれません。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)