見出し画像

テラスの植物-フィカス・バロック、多肉植物、キセログラフィカ、ビカクシダ-(2022.10.7)

テラスの植物定期観察。
ほぼ1ヶ月ぶり。
他に書くことがいろいろあって定期観察の間隔が空いてきちゃってますね。


フィカス・バロック。
寒さからか葉がけっこう落ちてしまいました。

そろそろ寒さが厳しいかなということでガジュマルと一緒に室内に入れました。
カバー付きの棚は夏の間テラスで使って家の中に入れるにはきれいにしなきゃだし、部屋の配置も変わったから置く場所も考えないとだし、そもそもカバー付きの棚は多肉で溢れてるし、ということで新たな植物置き場を開拓しました。
室内で猫と幼児が触らないところ、ということでトイレに置いてみることに。
今まではあまり活用できてませんでしたがうちのトイレにはちょうど植物を置けそうなスペースがあったのでそこに置いてみてます。(仮ですが植物用LEDもつけました)
その辺についてはまたガジュマルの定期観察記事のときに詳しく書きます。


多肉植物。
こちらも寒くなってきたのでテラスのカバー付きの棚に全部収納しました。
去年も同じように冬を越せたので今年もこの感じでいってみる予定。


キセログラフィカ。
こちらはとりあえず室内に入れたものの置き場所を悩み中。
大きな変化は無さそうです。


ビカクシダ。
ビーチーの大きい株。
この1ヶ月でびっくりするほど貯水葉が大きくなりました。


反対側にも小さな貯水葉が出てきていて成長が楽しみです。


ビーチーの小さい株。
大きい方よりはゆっくりですがこちらも順調に成長しています。


貯水葉らしきものが出てきているのでこのビニールテープを隠すくらい大きくなってほしいところ。


ビカクシダたちが順調で日々成長具合を見るのが楽しいです。
冬の間も植物たちを枯らさないようにがんばりたいと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)