見出し画像

子供部屋のクローゼットに秘密基地を作る①

久しぶりの木工DIY。
前回の木工DIY記事は半年前くらい。
やりたいことはいろいろあるけどなかなか手が回ってないですね。

今回は第一子の子供部屋整備の一環として秘密基地的なスペースを作ります。
最近ドラえもんが好きなのでその影響なのかクローゼットに寝転んだり隠れたりできるくらいのスペースが欲しいとのこと。


まずクローゼットを空にします。
子供部屋として本格的に整備し始めたのがけっこう最近なのでまだ親の荷物がいろいろ積み上がってたんですがなんとか運び出しました。
この中に作りつけ2段ベッドみたいなものを作る予定。
採寸してみるときれいな長方形ではなく向かい合う辺の長さが微妙に違うことが発覚。
全部ぴったり合わせるのは諦めて確実に入る大きさで作って後でなんとかしようという方向になりました。


ホームセンターでいろいろ木材を買ってきました。
杉の野縁(30×40の角材)で骨組みを作って12mmの構造用合板を天板にします。


設計図的なメモはこんな感じ。


枠を作って天板を載せるだけなのでときどき第一子にも手伝ってもらいながら作りました。


作業中の木材で戯れる猫。


ある程度組み上がったのでクローゼットの中に設置。
わりといい感じに見えるんですが上に第一子が乗ると考えると真ん中手前の強度がちょっと心配。


暗くて見づらいですが中はこんな感じ。
補強になるかなと思って棚受けを追加したり端は壁側にもネジを打って固定したりしたんですがやはり真ん中手前はちょっと不安。

なので手前に柱兼はしごを設置することに。(もともと第一子がはしごを欲しがっていたこともあり)
この辺で今日は時間切れ。
また近いうちに続きをやりたいと思います。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)