見出し画像

感謝企画☆素敵な記事紹介24

いつも私の記事をご覧くださり、誠にありがとうございます♪

本日はひな祭りですね🌸

週に一度の感謝企画、皆さんの素敵な記事を紹介する回になります!

今週は8名の方の記事をご紹介します🌸

いつもお世話になっている方から、はじめましての方まで。

あなたにぴったりの素敵なnoteが見つかりますように。




①サイトマップ作りました。|まるさま

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

私は物事を異なる視点から見るようになって、
目の前の世界が変わりました。

そんな経験から、
読者の皆様にも同じような視点の変化を
お届けできたらいいなと思っています。

まるさんのサイトマップが完成💖

丁寧に創り込まれたサイトマップから、まるさんの気合いを感じます♪

そして、テーマ別に分けられており、実に読みやすい!

「落ち込んだ時に読んでほしい話」や「頑張りやさんに向けて書いた話」など、気になるテーマがずらり‼

一つひとつのテーマを真面目に考えて書いてこられたんだろうな……というお人柄が伝わって来ました🌟

いつも分かりやすく、ホッコリと明るい気分にさせてくれる、まるさんの記事。

これにて過去記事も一気に読み放題ですね!

皆さんもご一緒に、まるさんの記事はいかがでしょうか?



②イケオジのための記事|タカシさま

私が1番共感したのは

色々と諦めている ⇒ おじさん

頑張っている人を茶化したり
「俺はオッサンだし」を多用したり
身だしなみを気にしない

スキンケアにしろ運動、勉強と色々とアクティブに活動を続けている人こそが真の
「 イケオジ 」
なのだと思います。

「おじさん」って何なのだろう?というお話🤣笑

たしかに、「おじさん」って呼ばれてしまうと、ある程度人生を諦めてしまった人のようなイメージになるのでしょうか……⁉😱

たかしさんのような営業職の方からすれば、身だしなみや若々しさは、より気を使うところなのだと思います!

朝活、ジム、オジサン研究など、超努力家のたかしさん🌟

さらなるご活躍をお祈りしています🌸

ちなみに、たかしさんの記事内で紹介される、ジセおじさんの「おじさん」についての記事も併せておすすめです♪↓↓



③#116 「おじさん」について考える|ジセおじ GAMIさま

僕にとって「おじさん」とは一体何者なのか?と問われた時に最初に思い浮かんだのが冒頭に書いた
色々と諦めてしまっている人

でしたが、この2つのnoteの記事を見て、深まった気がします。
「加減」を諦める
「真剣」を諦める
どちらもとても共感できましたし、ChatGPTの答えは、AIが考える一般な答えとして納得はできました。
僕も一時期、、、

『もうおじさんだからなぁ』とか言葉で使っていたので、この言葉、個人的な諦めが入っていて、ネガティブな「おじさん」って感じむんむんなので、今後使わないように気を付けたいなぁと思います。

よくもまぁ、こんなにオジサンについて極めたなぁ、と思えるようなnoteですよ!笑

様々な識者の語る「おじさん」論を紹介してくださっています。

総じて「おじさん」とは、半ば人生の夢や希望を諦め、無気力な現実に生きている人のことを言うのかもしれませんね。

私もイタいおばさん、と言われてしまう前に、おばさんについてもっと研究しておかないとかもしれません🤣笑

素敵な記事をありがとうございました!



④思春期の子どもを支えるのは「無条件の愛」ともう一つ|保健師:桃木亜子さま

どんなことがあっても、
人間、なんとかなる

誰がなんと言おうと、
世間体なんて気にしない

お母さんは、
何があっても、
あなたの味方

この気持が伝わっていれば、
子どもは、
「いろいろあっても、大丈夫」って
思える

お母さんの無条件の愛って素晴らしいですね💓

なにがあっても、あなたの味方。

どんなことがあっても大丈夫。

そんな風に思えるお母さんになりたいな、と改めて感じました🌟

日々の生活のなかから、意識していきたいと思います。

考えるきっかけの素敵な記事をありがとうございました♪



⑤【挑戦、失敗】思い通りに行かなくても「やってよかった」に変わっている|わたろうさま


卒業式、前日。

部隊配置の発表の日が
きたときです。

私は心のなかで

「戦車! こい、戦車!」

と叫んでいました。

そして、
私に告げられたひとことが

・・・

「わたろう隊員、普通科!」

・・・

はい、
いわゆる歩兵部隊です。

正直、愕然としましたね。

私が伝えたいのは

思い通りにいかなかった
卒業のはなしでは
なくてですね、

巡り合った環境で
思わぬ成長をするということです。

ずっと「自衛隊」の花形である「戦車乗り」になりたかったという、わたろうさん。

でも、いざ発表された配属先は、「歩兵部隊」。

その時はショックだったかもしれないけれど、そうした経験があったからこそ今の自分がいると振り返ります。

過去の点と点が線になって、自分の人生になっていく。

歩兵隊にならなければ、今自衛隊をやめて、noteを書いている自分もいないかもしれない。

そんな風に考えると、きっとすべての人生には意味があると考えることができ、豊かな人生を歩んでいけますね🌸

わたろうさんとXで出会えたこと、noteでご一緒できたこと、すべてに感謝です♪

いつも本当にありがとうございます!



🌟お宝発見!過去記事紹介🌟

公開されてからちょっと時間が経ってしまっているけれど、今読んでも全く遜色ない!

むしろ読んでほしい🎶

そんな記事をご紹介します!

ついでに私の過去記事も紹介しちゃってますが、あしからず🥰笑



⑥ひたむきな、余りにひたむきな ~息子へ~|三鶴さま

ああ、私だ! この目、この口の形、あ、それから眉毛も。私そっくりではないか。目の前にいるこの子は、私の命の一部を切り取った、限りなく私に近い命を持った存在なのだ。そう確信した。
 ひたむきに呼吸している。ひたむきに目を開けている。ひたむきに足を動かしている。何かを漕ぐように。ときに、ひたむきに泣いている。どんなに声を上げても騒がしくなんかない。春を告げる囀りみたいだ。
 息を吸って吐いているだけでこんなにも尊いなんて。一つひとつ、すべての動きが愛おしい。

ねえ、こんな風に言ってもらえたら、息子さん絶対幸せだと思うんですよね🥰💓

大人になった息子さんに、ぜひ見せてあげたい!!

そう強く思う作品です。

出産時に、胎便吸引症候群となり、呼吸に困難をきたす、かなり危険な状態で生まれたという息子さん。

コロナ禍ということもあり、生まれてきてくれた時は、奇跡を感じる一瞬だったと思います。

無事に生まれ、そして成長して幼稚園の生活発表会に出ているのを見ただけで、感無量ですね😭✨

昨日、息子さんのお誕生日ということで再アップされていたので、改めてご紹介させていただきました!

みっちゃんの繊細な感性、本当に素晴らしいです♪


そういえば、私の記事で出産に関する記事かあまりなかった🥰笑

ほぼ忘れちゃったけど、今度書いてみようかな🎶

少し近そうな過去記事テーマとして、こちらをご紹介しておこうと思います🌸



⑦【道徳】教科書通りの授業が失敗する理由 子どもに伝えるべき本当の日本人像とは?|りょーやんさま

かつての時代にあった日本人の心とは何でしょうか。
杉原千畝のような人物にはあって、現代の多くの日本人に忘れ去られている精神とは何なのでしょうか。
筆者は、その答えの一部は
「武士道」
にあると考えています。

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
一、強きに立ち向かい、弱いもの、苦悩するものの味方であれ
二、筋を通し、フェアプレーで挑め
三、口動ではなく行動せよ
四、名誉と誇りのために生きよ
五、自分をごまかすな。上っ面を嫌え
六、大義のためなら憤れ

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

記事のなかでは、実際に授業で使っていたというスライド形式で、アウシュビッツのこと、ユダヤ人ホロコーストのこと、杉原千畝のこと、武士道精神などを丁寧に紹介してくれています。

歴史の授業では正式には習うことはないけれど、日本人が誇りにすべき方って、実は沢山いるんですよね🌟

杉原千畝さんなどもまさにその一人。

お一人でユダヤ人6000人の命を救っていますから、もっと大々的に教科書で習っていいはずの偉人です。

歴史認識については様々な解釈があり、堂々とこのような方をご紹介できないとしたら、残念なところ。

そんな中、りょーやんが歴史の授業としてではなく、道徳の授業としてでも「杉原千畝さん」のことを学んでほしい!と提案してくれているところに勇気を感じる記事です🌟

ちなみに、私もりょーやんと同じく、杉原千畝について記事に書いたことがあります🌸

この記事を書いていたので、りょーやんの千畝さん記事を見つけて、「同じようなこと書いてる‼」と嬉しくなりました🥰笑



🌟ヌル禁の女王からの戦慄のお知らせ✨✨


⑧【お知らせ】新プランのスタート。|クロサキナオさま

①エキスパートプラン
※月額5,000円。
※ブラックラベル記事の閲覧が可能。
※noteでの運営方針や収益化への考え方や発信軸をサポート。
※別途、ベーシックプラン加入を推奨。

②クロサキマインドプラン
※月額10,500円。
※ブラックラベル記事の閲覧が可能。
※noteでの運営方針や収益化への考え方や発信軸をサポート。
※noteを主軸に、他媒体を活かした連携運用のコンサルティング。
※私のビジネスへの考え方を共有。強要はしない。
※記事・企画の内容によっては宣伝発信協力が付与。
※別途、ベーシックプラン加入を推奨。

結論から言うと。
「収益化を活発化させていきたい」
と考えての設計とさせていただいた次第です。
メンバーシップ記事でよく言っているけど、noteは「収益化出来るプラットフォーム」であり、その知名度は年々上昇しているよね。
だからこそ「収益化を目指す人」がたくさん登録をする。でも「収益化の方法」を知らずに頑張っていく。「フォロワー」「PV」「スキ」に目がいってしまい日頃のモチベーションの維持が困難。いつしか収益化は後回し。
まぁ、短期間だけど何千人も見て来てるから傾向はもう分かるよ。
ズバッと言ってしまうならば…
「それじゃ売れないかも…」
「あぁ、もったいない…」
「え、そこで止めちゃうの…」

等々「収益化を逃している」例を数多く見てきているよ。何となく気付いている人も多いと思うけど。なので収益化特化のプランとなっています。

ひょえ~!!😱
注目ポイントは、その値段ではなく、ナオさんが個人的にコンサルについてくださるということ!

これが何を意味するのか……😭‼

私自身、ふとした時のナオさんの発言からインスピレーションを得て始めた企画がいっぱいあります!

実は、「孫子の兵法」企画も、マルクス・アウレリウス『自省録』の解説を終えた後に、「次は孫子とかもいいんじゃない?」とナオさんがコメントして下さったので、そこから始まった有料記事企画になります🥰


【マルクス・アウレリウス『自省録』ポイント解説】


↓からの……!!


【『孫子の兵法』ポイント解説!】


有料マガジン【『孫子の兵法』ポイント解説】は、結果的に、二桁を超える皆様に続々購入いただいており、四桁収入にはなっております……😭🌟🌟

皆様、本当にありがとうございます💓

多分、ナオさんからのアドバイスがなければ、『孫子の兵法』解説を書くことも、有料記事にしようと考えることもなかったと思います!

ナオさんの凄いところは、日々の発言が直感的なインスピ&綿密に計算された戦略性が上手いことミックスしていること‼笑

別に失礼な意味ではなく、本当に狙わずして狙っているような😭笑

ある種の天才性を感じてます。✨✨

みんな、ナオさんから直接コンサル受けるチャンスですよーー!

収益化に困っている方、ぜひご検討くださいね🌸


〈まとめ〉

いかがでしたでしょうか?

今回は、過去の素敵な記事もご紹介してみました!

また、サイトマップや新プランの紹介などで、皆さんの新たな挑戦のご紹介もできたと思います。

noteの皆さんのさらなるご活躍を、心よりお祈り申し上げます🥰

最後までご覧くださり、誠にありがとうございました!



※今回ご紹介した記事は、こちらのマガジンに所収予定です♪
皆様どうぞよろしくお願い致します🌟


※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?