見出し画像

感謝♪100,000PV突破!ついにこの日がやってきた☆

いつも私の記事に目を通して下さり、本当にありがとうございます♪

このたび、私のnoteが100,000PVを突破したことを、ここにご報告させていたきます!

早かったような、あっという間だったような、不思議な気持ちです。

読んで下さる皆さまがいらっしゃってこその、100,000PVだと思います。

いつもご覧くださっている皆さま、本当に本当にありがとうございます☆

今回は、感謝の気持ちを込めて、シンプルに。

今、私が考えていることを書いていきたいと思います。

参考になる部分があれば、幸いです。

noteライフを振り返る

noteをはじめたのが7月末。毎日投稿を始めたのは7月30日なので、ほぼ5か月での100,000PVとなりました。

もっと早く到達される方もいらっしゃるでしょうし、自分としても思うように伸びずに足踏みした時期もありました。

それでも、今こうして100,000PVを突破して思うのは、「ありがたい」という思いばかりです。

元々書くことを専門としていた時期もありましたが、そんなことは読者の皆さんにとっては関係のないこと。

自分の守備範囲の中から、いかに皆さんが読みたいと思えるような記事を書けるか、という試行錯誤の積み重ねだったように思います。

最初の方は、正直に言うと、「歴史・文学の分野で伸びていくのは難しいと思うよ」、と言われたこともありました。笑

収益化なんてとんでもない。
再現性のない情報に付き合うほど、今の世の中甘くない。

そんな風に助言してくれた方もいました。

それでも意地を張り続け、書き続けた私のnote。

今振り返ってみても、どうしてここまで続けてこられたのかが不思議ですが、

収益化とかそんなことは二の次で、実は学んだことを楽しく紹介したい、という思いが強かったのかもしれません。

現在でも、課題は山積みです。


100,000PV突破を受けて

私の場合、上級者のnote常連の皆さんと比べて、note100,000PV突破が少し遅かったと思います。

それでも、共同マガジンやメンバーシップ、積極的なnote回りなど一切やらずの100,000PVというのは、皆さんの優しさと記事の内容によるところが大きいのかな、という風に思っております。

自慢になるところではありませんが、noteのフォロワー様が1000人程度で100,000PVというのは、繰り返し読んでくださっている方が多いのだろうな、という気がしており、とても温かい思いでいっぱいになります。

最近では、Xも開拓しており、noteのフォロワーさまよりも増えてきそうなので、今後のnoteの伸びに良い影響が出たらいいな、と思っているところです。


現在の課題―タイムマネジメント

課題が山積みだ、とお伝えした私のnote。

包み隠さずにお話すると、ずばりぶつかっているのは、タイムマネジメントです。

たとえば、Xとの併用に実は苦戦しており、Xに時間に割く分、noteの皆さんとの交流時間が減っている!と言う自覚もありました。

たとえ文字であっても、基本は人と人との交流。

お互いの記事を読み合い、いいね!をしながら進んでいくこの世界では、一定の固定ファンがいて下さることが多いです。

そのありがたいご存在に甘えて、Xでの営業活動に力を入れ過ぎた結果、少しだけnoteの伸び率に影響があったこと、正直に告白しておきましょう。

Xをしていなければ、もっと早くnote100,000PVは超えていたのかもしれない。
でも、将来的な拡がりを見据えると、Xでの繋がりも大切にしていかないといけない。

この板挟みでここ1ヵ月ほどは戦っていたような気がします。

一体何と戦ってるんだよ、という感じですね。笑


noteを続ける上で、最低限、私がつけるべき優先順位は、

①記事の質を落とさない事。
②Xでの記事の宣伝、X・note共に、コメントをくださった方へのお返事を丁寧に心掛けること。

でした。

いいね!しかつけられていないnoterの皆様、ごめんなさいね!

ちゃんと読んでいるんですよ。

それでも、noteの皆さんの記事は一つ一つが丁寧に書かれていて、適当なコメントを書くのが申し訳ないような記事ばかり。

「読んだよ!お疲れ様☆」

だけのコメントなんて、とてもじゃないけど書けないですよね。笑

(Xだとそれぐらいの軽さでも許される時もあります。笑)

noteでの記事を読み、コメントをしていく速さを上げていきたいです。


一日の生活スケジュール

参考までに、基本的な生活スケジュールを公開してみます。

あくまで、うまく行った時のスケジュールです。笑

通訳案件は不定期なので、今はもっぱらこんな感じです。

4時 note執筆・英語学習
5時 X投稿、X朝の挨拶周り
6時 お弁当作り
7時 朝食
8時 幼稚園送迎
9時 ライター案件
12時 お昼のX投稿、Xお昼の挨拶回り
14時 幼稚園降園(早い……笑)
15時 おやつ・お散歩
16時 スーパー
17時 note更新♪
17時半 夕食準備
18時 夕食
18時半 X宣伝
19時 お風呂(子ども)
20時 子ども寝かしつけ開始(寝ない……)
21時 X夜の交流
21時半 子ども完全就寝(なんで1時間半かかるんだ。たまに2時間)
起きられたら翌日の記事リサーチ。
時々、共に爆睡……

すき間時間にちょこちょこ、SNSはチェックしているのですが、長く見ていると子どもからも家族からも不評なので(笑)、いかにnoteやXを感じさせずに実生活を送るか、という点も課題であります。笑


ズボラなnoteライフで感じた、沢山の愛情

私のnoteライフは何とも適当なもので、自分の記事を書き終わって脱魂(笑)、そのまま伸びてしまっていることもあります。

一日のスケジュールをご覧いただいたら分かると思うのですが、皆さん、何か大切なものが欠けていませんか?

そうなんです。。


まてよ。
noteでは何一つ交流していない!

なんてこともよくあります。笑

それでも、夜寝る前にnoteを開き、記事を見てみると、80近いスキ💓をいただいていることも多いです。

ああ、私は80人の皆さん、誰の記事もまだ読みに行けていないのに、皆さん本当に優しいな

そう思って、感動してしまい、思わず涙が出そうになったこともあります。

与えていただいていることばかりで、私は皆さんに頭が上がりません。

今は冬休み中でさらにカオスですが、隙あらば皆さんの記事を読みに行きますね!


<今後に向けて>

今後の展開に向けて、何よりも大切なのが、やはりタイムマネジメント

タイムマネジメントがないと、note執筆以降の、その先の展開まで見込むこともできないですからね!

クロサキナオさんの記事やポストからも教わって、タイピングの時間を短縮してみようとしたり、書き方の研究をしてみたりしていますが、私にとって一番大事なのはタイムマネジメントと、優先順位のつけ方ですね。

記事を書くことについては一定の経験があるため、書き始めたら早い方ではありますが、私の場合、記事になる前の情報を収集したり、読書で要点を抽出する時間が必要になります

いくら書くのが速くても、構成が上手くなっても、書く内容のインプットがなくなってしまうと、一定の質を伴った連続更新ができません

インプットの時間とアウトプットの時間の捻出、これが一番の課題です。

次のテーマ何にしようかな?と考え悩む時間はもったいないので、時々本屋を巡ってネタを収集したりしています。


<気を引き締めて、さらなる精進を>

100,000PVという大きな節目にもかかわらず、意外にも淡々としてしまった私のnote。笑

30000PVとか40000PVの時の方が盛り上がっていたかもしれません。

100,000PVという重みをいただいて、今の私に感じられるのは、「決して浮かれることなく、淡々と進め。」ということです。

僭越ながら、以前書いたつぶやきをご紹介。

やっとこのつぶやきが、意味のあるものになってきたかもしれません。笑

今まで自分が書いてきた、ということがある程度の自信にはなりますが、それと同時に慢心もしやすい時期。

慢心すると、人はすぐに転落していきますから、さらに気を引き締めて、精進していきたいと思います。

また、多くの方に読まれる記事を発信する、ということは、一定の責任を伴います

自分の記事発信によって、少なからず影響を与える方が数千人はいらっしゃる。
そのことを肝に銘じて、一歩一歩進んでいきたいです。

そして、願わくは、私から発信される記事が、皆さんの心を潤し、人生を豊かにするものでありますように。

まだまだ、セカンド・ライトニングのnoteライフは始まったばかり。

来年の本格的な前進に備えて、勉強を進めてまいります。

皆さん、どうか、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。


<お知らせ・テーマ募集します!>

100,000PVを記念して、皆さんから、書いてほしいテーマを募集します!
もし書いてほしい、というテーマがありましたら、ぜひコメント欄にてお知らせ下さい☆

複数テーマが寄せられた場合は、検討の上、優先順位をつけて記事化を検討させていただきます!

今後とも何卒宜しくお願い致します。


※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?