見出し画像

読書数が3倍になった手帳への記録方法

2024年1月から手帳に読書の記録をとりはじめ、2カ月めで読書数が3倍になりました!

使用している手帳:Rollbahn diary
使用ページ:年間計画ページ

年間計画ページ

年間計画ページの使用方法がわからず、過去に挫折した手帳では「真っ白」でした。いい使い方がないかなーと思っていたところで見つけたのが、Rollbahnの販売元であるデルフォニックスさんのコラム。

こちらで、「読書記録をつける」という提案がされていました。2024年は本を読んで考え方の幅を拡げる、という野望のあるわたしにとっては「これぞ!」という内容。すぐに取り掛かりました。

わたしは読書量よりも、内容理解を深めたいので冊数を意識しているわけではないですが、読書記録をはじめて2カ月で3倍の読書量になりました。

1月:2冊
2月:6冊

とはいえ、元が少なすぎなんですが(笑)

10月始まりのdiaryで1月から使用を開始したため、10~12月部分がもったいなーい。ということで、空いた部分に「読みたい本」をどんどんメモ。

ちょっとした感想も。短編小説は章ごとに記録しました。

わたしは図書館を利用しているので、読みたい本がすぐに借りられないことの方が多いんです。なので、たくさんピックアップして、そのうちのどれかは借りられる状態にしておき、「読みたい本が借りられない」というストレスからも解放されました。

あとから見返して「ああ、こんな本読んだのだな」とか「自分の興味のある内容」がわかるのもおもしろいですよね。

もうひとつ読書量に貢献してくれたのが、ハビットトラッカー。
5分10分でもいいので「読めたよチェック」をいれると達成感が得られました。そして、すき間時間でも「本読もう~」という気持ちに。

例として使用していない11月を使いましたw

読書習慣を身につけたいという方は、手帳の年間計画ページの活用をおすすめします!ぜひ試してみてくださいね。



デルフォニックスさんの「楽しい手帳の読み物」は、すべてのコラムが役にたつものばかりなうえに、モチベーションアップにつながります。社員の方の実際の使い方など、美しい写真つきで本当に大好き。

おすすめなので、見てみてください♪

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは書籍購入費にあてさせていただきます♡