見出し画像

10%offの無印良品週間!ママライターおすすめアイテム5点

こんにちは、副業ママライターの中川路ミカです。

心待ちにしていた「無印良品週間」がついに始まりました!

新生活シーズンで購買意欲の高まる春。冬眠していたわたしの「欲しい」が目を覚ましたようで、無印良品週間の買い物リストは増えるばかり。10%offとはいえ、自制しなきゃなあ、と思いつつも、この土日はネットでぽちぽち注文しちゃいそうです。

基礎化粧品やタオルといった生活用品を無印良品を愛用しているわたしですが、ライターの副業をはじめてからPC周りのガジェット系や文具も少しずつ増えてきました。

そんな中から無印良品で買って「これはいい」と思ったアイテムを5点ご紹介したいと思います。ぜひ10%offのお得な機会にお試しください。



その①なんかちいさくてかわいいやつ|ティッシュペーパー

在庫を切らしていて写真がないのですが、この少し小さめサイズの無漂白ティッシュペーパーがPCデスクに置いても浮かず、場所もとらないので最高です。

3つ入りで、ひとつずつしっかりとしたナイロンに包まれているため、ケースにいれなくても自立し、最後まで綺麗に使えるのがいいところ。

で・す・が、今回の無印良品週間中に専用ケースもあわせて購入予定です。だってかわいいんだもの。


その②職場でも布教中|ミシン目入り結束テープ

わたしなんぞが紹介しなくても大バズリ中の「ミシン目入り結束テープ」

改めて値段を見て驚きました。なんと税込み190円!お、値段以上すぎる使い勝手のよさで、「ちょ。そのコード、長すぎん?これでまとめとき!」と、職場の皆さんに布教活動をしています。

▲こんなふうに、有線イヤホンをまとめたり、会社のPC周りのこんがらがった配線をまとめるのに使用しています。他に黒とオレンジの3色展開ですが、このホワイトグレーが一番使いやすいのでは?薄汚れてきても、値段を気にせず替えられる便利なアイテムです。

その③この先20年は長持ちしそうな頑丈さ|アルミ定規

定番中の定番です。この商品、わたしが学生のころからあるような……?

アクリル定規は使っていくうちに目盛りが薄く劣化していくところ、こちらは目盛りがアルミに刻みこまれているため、ちょっとやそっとじゃ消えません。

そして私の使い方のせいかもですが、アクリルって変形したり、カッターなど使うと削れちゃったりしませんか?いざ製図をしようとして、まっすぐ線を引けずに悲しくなることも、このアルミ定規ならありえません!

愛用のロルバーンで見開き2パージを8分割して1週間分の記録をつけています。週のはじまりにこの定規ですっと線を引いていくと、気持ちよくスタートがきれる気が……。持ち歩いてもかさばらないのも好きポイントです。


その④着脱しやすさで使い方無限大|リフィルノート

今年に入ってロルバーンを使いだし、「カスタムできるノートって素晴らしい」と気がつき、購入したのがリフィルノート。

リフィル、と聞いてもぴんとこないのは世代のせいか……ようは、「ルーズリーフをぱっちんできるリングがついてるやつ」「リングの開け閉めがめちゃラクチン」な素敵な子です。

最近はローソンさんでも無印良品を常に販売されていますよね。買おうかどうしようか迷っているところにローソンで目があってしまったので連れて帰りました。気軽に買えるのは、時として衝動買いにつながります。

お持ち帰り~♪

一緒に購入したのは、「裏うつりしにくいルーズリーフ」

裏うつりしにくい、というワードチョイスがさすがだなあと思いました。わたしは特に文具好きというわけではないのですが、「裏うつりしにくいルーズリーフ」と「ルーズリーフ」だったら、「裏うつりしにくいルーズリーフ」を選びます!(長い)

わずかな力でぱちっと開く作りが素晴らしい。ロルバーンもダブルリングを外せますが、閉める作業がとっても大変。ロルバーン×無印リフィルのリングで、魔改造をしていらっしゃる方もいます。ひんぱんにページの入れ替えをしたいのであれば、良い方法だなと、愛好家様たちの創意工夫に感心しきり。わたしも自分らしい使い方を編み出していきたいです。

その⑤スメハラの心配無用|ロールオンフレグランス

香りは気持ちを切り替える大切なアイテム。このフレグランスはいつも持ち歩いているペンケースに忍ばせています。

6mlで1,490円を高いと思うかどうかは人それぞれですが、わたしは最初「高いなー」と思いました。見た目が小指サイズなんです。けれど、ぜんぜんなくならないので、実はものすごくコスパのいいアイテム。ケチって買うのをやめなくて、本当に良かった。

肝心の香りは弱め。けれども使い続けてわかったのが、この「ほのかな香り」がいいのです。

妊娠中、女性は「匂い」に非常に敏感になります。わたしもそのうちの一人で、出産して4年もたった今でも嗅覚だけ鋭いままになりました。スメルハラスメント、という言葉があるように香りは時として他人を攻撃してしまいます。自分が匂いに敏感なのもあり、会社や公共の場で身に着ける香りは非常に気を使っています。

午後の始業前や、集中したい会議前、図書館やカフェで書き物中に、耳のうしろにほんの少しだけ。爽やかですっきりとしたほのかな香りが「わたしにだけ」感じられ、やる気スイッチを押してくれます。

おわりに

シンプルで機能的で、使う人の気持ちをよく考えられた、まさに”良品”だらけの無印良品。今回書ききれなかったおススメのアイテムを、またご紹介できたらと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは書籍購入費にあてさせていただきます♡