見出し画像

デジタルイラスト始めました

自宅でデスクトップPCを愛用しているわたし。サブ機としてiPad Airをお迎えしました。

せっかくの機能を使いこなしたくて、デジタルイラストの練習を開始。子育てや日常のちょっとしたことを日記代わりに描けたらいいなーと気軽に始めたものの「イラストって、難しい」というシンプルな壁にぶちあたっています。

特に自分のイラストがむずい。

若すぎる。可愛すぎる。アラフォーのイラストとは……?と、とりあえずほうれい線を足してみると、

おーまいがっ

急にすごい老けてびっくり。


それにしても、デジタル画ってすごいのですね。
無料のお絵描きアプリでさえ、とんでもない数のペン種類・色……効果線も山ほどある。

YouTubeでデジタル画の描き方を一生懸命学んでいますが、使いこなすのは時間がかかるのは必至。そしてイラストがうまくなるのも、遠い未来のようです。(下手だけどさらしたほうがうまくなるはず)

そんなわたしのぼやきを、スマホでマンガを読むのが趣味の夫が拾ってくださいました。

普段の語彙が、

  1. そうだね

  2. うん

  3. HAHAHAHA

ぐらいなので、急にしゃべりだすだけでも驚きです。大好きなマンガネタは、やはり熱量が違いますね。めちゃくちゃ早口でした。

余談ですが、自分のイラストはあまり似ていませんが、夫はほぼ実物並みの再現度。第三者目線のほうが上手に描けるのですかね。ただし、息子はこのイラストを見て「あ、ボクの絵だー」と言っていました。

せっかくの性能をもつiPadをゲットしたのですから(元をとれるように)ガンガン描いていこうと思います!



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは書籍購入費にあてさせていただきます♡