見出し画像

【報酬の記録付き】副業×Webライターデビュー|2023年のふりかえり

この記事は筆者自身のふりかえりのため、いわゆる「自分語り」多めです。ご容赦くださいませ。

今年も残り2日。2023年はわたしにとって激闘の1年でした。

悲しいこと・腹が立ったことなど負の経験も多くありましたが、新たなチャレンジによって自分の価値観が変わった実りのある1年になったと思います。


2023年の最大トピックスは「副業×Webライターデビュー」

7月   本業で衝撃的な出来事があり、本気で転職を考え始める
8月中旬 Webライターという存在を知り、リサーチ開始
8月末  親友一家がメンテナンス済の中古PCを譲ってくれる(感謝!)
9月   クラウドワークス登録

1年をふりかえるにあたって「副業×Webライターデビュー」が最大のトピックスです。

Webライターの諸先輩方がおっしゃるには、「案件を取りたいなら、初心者アピールをしてはならない」とのこと。わたしはこれを守り、初心者であることをクローズド環境でしか明かさないように心がけてきました。

でも本当は歴4ヵ月のほやほやライターです。以前は「SEO」のエスの字も知りませんでした。

◆なぜWebライターを始めたのか

育休をへて復帰した本業では、見事に「マミートラック」に乗り、キャリアアップの道からはずれました。

もっとがんばりたいけれど、子どもの送迎など就業時間に限界がある……

会社が実施する研修は、若手や管理職が優先で「学び」に飢える日々……

もやもやと過ごすなか、副業として人気の「Webライター」という仕事を知りました。

  • 働く時間を自分軸で決められる

  • 仕事量も付き合う相手も自分で調整できる

  • 報酬アップは自分の努力しだい

なんて魅力的な職業なんだろうと衝撃を受けたのです。

「Webライター」の存在を知ってからの毎日を言いあらわすとしたら、「ジェットコースター」でした。調べれば調べるほど、会社員である自分の知らない世界がものすごい速さで広がっていきます。

◆Webライターになる!と思い立ち、1カ月で案件獲得

猪突猛進イノシシ年の気質のせいか、はたまた「ヨガはじめる」と宣言した当日にヨガウェアを全揃えした母親の血をひいたのか、「Webライターになる!!」と鼻息荒く、クラウドソーシングサイトへ登録を進めていきます。

9月 クラウドワークス登録
その3日後、初案件を受注

受注案件は1文字0.5円と低めの単価。しかし、記名記事・ポートフォリオへの掲載OKという魅力的な内容でした。応募後すぐに契約いただけたときは「え。ほんとに?」とパソコンに向かって声が出るほど驚いたのを覚えています。

しかもなんとテストライティングなし。実績のないわたしにテストなしで依頼するクライアント様の豪胆さがすごい。おかげさまでWebライターの0→1が果たせました。

Webライター1ヶ月目(9月)の報酬:6,848円

継続案件のほか、いくつかタスクをこなして初月目標10,000円には届かないものの、まずまずのスタート。

このまま2ヶ月目も自力でがんばるつもりだったのですが、ここで、とんでもないニュースが目に飛び込んできます。

Webライター×YouTuberの七瀬ユウさんがスクール始めるってよ

Webライターという存在や、仕事の内容がどんなものかを、「ななゆうチャンネル」から学びました。

チャンネルの構成、そのわかりやすさにどはまりして、UPされている全ての動画をイッキ見したほどです。

わたしのnoteにたどり着いた方は、Webライターなどの副業をされている方が多いと思うので、七瀬さんについての詳しい説明は不要かもしれません。

七瀬ユウさんはもともと副業でWebライターをされたあとに、独立されました。フリーランスまでの軌跡をおしげもなく公開され、ステップアップしていく姿をみて、「私もWebライターをやってみよう!」と思い立ったのです。

余談ですが、私は【ゆる語りシリーズ】というWebライター界隈の小話を、スイーツやチキンを食べながら七瀬さんが語る回が大好きです。「食べながらしゃべるのが苦手」と言いながらもごもごする姿がかわいらしくて&人間味があって、ファンになりました(笑)

その七瀬ユウさんが、Webライターのスクールを開講するというのです。

受講するかどうか1週間ほど悩み、夫にも相談しました。3歳の息子のことや、本業のことを考えると、夫の協力なしではスクールで学べない、と考えたからです。

相談の結果、夫は「やりたいなら応援するよ」と背中を押してくれました!サンキュー夫!


◆ライティングスクールに入って10日で案件を受注★

10月1日   ライティングキャンパス一期生として入学
10月7日  初回講義
10月11日 文字単価1.5円の案件受注!以降、依頼継続



12月29日 卒業式。3か月の受講期間終了 

3か月間のスクール受講については、卒論として別の記事で詳しく書く予定です。

「書くことを習慣化」するためにnoteへの投稿を始めました。そのnoteの1記事をポートフォリオ代わりに提出した応募で、文字単価1.5円の案件を獲得するミラクルが発生!

これまたテストライティングなし。豪胆です!今も継続して依頼をいただいている大切なクライアント様となりました。

ただ、スクールの課題と案件1つで手一杯になり、10月~12月の報酬は伸びていません。本業とママ業とで、どれくらいの量がこなせるのかわからず、ブレーキを踏んでしまったのが反省点です。

Webライター2ヶ月目(10月)報酬:4,609円
Webライター3ヶ月目(11月)報酬:3,453円
Webライター4ヶ月目(12月)報酬:9,804円


変化の1年でした!!

2023年の初めはどう過ごしていたのかあまり思い出せないくらい、後半が刺激的でした。

Webライターを始めたこと、ライティングキャンパスで学んだことで、いい方向にしか向かっていない気がします。詳細はスクールの卒論noteで書く予定ですが、本業にも良い影響を与えてくれました。

2024年は結果につながるように、また、依頼していただいたクライアント様のために、もっともっとがんばるぞー!と、今から気合十分です。

皆様はどんな1年でしたか?他の方のnoteで、今年のふりかえりを読むのがすごく楽しみです。

「充実した1年だった」
「忙しすぎる1年だった」

似ているようで、まったくちがう1年のふりかえり。私は来年も前者「充実した1年だった」と言えるように行動するつもりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください♪


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは書籍購入費にあてさせていただきます♡