見出し画像

【ロルバーン×推し×無印】手帳1冊に詰め込みたい私のカスタマイズ

こんにちは、ライターの中川路ミカです。
記事の締め切りが迫るなか、ちょっと現実逃避がしたくなり、手帳のカスタマイズをしました!(テスト前日に部屋の掃除がしたくなるヤツですね)

愛用のロルバーンをベースに作成してみましたので、良かったら作り方など見ていってくださいね。

※注意※
素人カスタムにつき、機能性やセンスは保証できませんので、あしからず。




手帳やノートの複数使いできてますか?

私は手帳の複数使いが「できません」でした。

● ロルバーン手帳(ライターの案件管理や、目標管理など)
● 読書記録ノート
● ライターの勉強ノート
● 思考書き出しのノート

こんな感じで複数使ってはみたものの、ただでさえ荷物の多いワーキングママ。全部を持ち歩くのは不可能でした。

「今日は読書しないから読書記録ノートは家に置いておこう!」

なんて日に限って、ぽっかり時間ができ、外出先で読了しちゃったり。読書記録をつけたいのにノートがない!と絶望することもしばしば……

そんなストレスを減らすために、すべてを一冊にまとめてみよう!と前から計画していました。


用意するもの

● 愛用のロルバーンLサイズ
● 無印良品リフィルノートA5

ロルバーンは仕事の案件管理や目標・振り返りをするにあたって、なくてはならない相棒です。急に思い立ち、近所の文具店で購入したので、とってもシンプルなネイビーカラー。シンプルで好みではありますが、カスタマイズにあたり「推し」を付け加えることにしました。

そこで、とりだしたるは……

● ちいかわ様 クリアファイル

わたしの推しは「うさぎ」です。イヤッハー

くら寿司さんとのコラボ中にゲットしたもの。お値段0円プライスレス。こちらをデコラクティブさせていただきます。


作り方

①だいたんに、クリアファイルの使いたい箇所をカット

ちょっと控えめな裏面イラストを使用。ぷりぷりダンスがかわいい

②ロルバーンのダブルリングを力強く、外す

ふんぬ

③仮置きして、バランス調整

ネイビーとちいかわ達のコントラストの強さに、ちょっとだけ躊躇。失敗の予感…?

④ロルバーンに付属しているクリアページに貼り付ける

セロハンテープや両面テープでずれない程度にはる

⑤無印良品のリフィルに装着して、出来上がり

無印良品リフィルの不透明な表紙が、ちいかわたちをマイルドにしてくれました


カスタムポイント

ロルバーンの表紙に直接デコをしてしまうと、失敗したときに取返しがつきません。ロルバーンに付属しているクリアなPPポケットにデコれば、安心です。推しを変更したいときも簡単です。

要はルーズリーフなので、ページの入れ替えもラクチン。重さが気になるときは使用していないページを外せばよいのです。

ただ、1点問題が。

人によっては致命的欠陥。

ロルバーンは18穴。
無印良品リフィルノートは20穴。
サイズが、違うのです。

無印のリフィルリングを切って18穴にしたり、無印の表紙自体をロルバーンサイズにカットする方もいましたが、わたしは無印良品のルーズリーフを使って、勉強や思考整理したかったので、あえてサイズ違いのままにしました。

使い勝手については、これから確認してまいります。


おわりに

  • 手帳やノートの複数使いができない。

  • すべてを持ち歩きたい。

  • なんなら「推し」で可愛くしたい。

そんな私の手帳カスタマイズの方法を紹介しました。

手帳に求める機能は十人十色。たくさんの方が手帳を工夫している姿に刺激を受けて、慣れないカスタムをしてみましたが、とても楽しかったです(笑)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは書籍購入費にあてさせていただきます♡