中川将志とハエ

こんにちは中川将志です。

いやーハエってほんとにうっとうしいですよね。ハエっていうのは虫の名前です。たまに耳元でブーンという羽音を感じたことはないですか?あの音の主がハエです。寝ようとしてるときに耳元でブンブン鳴らされるとたまったもんじゃないですよね。

あとハエってなんか汚らしいイメージがあるからあんまり近寄ってきてほしくないんですよね。ハエっていうのは漢字で蠅って書くんですよ。この蠅っていう字に五月っていう字を足すとなんて読むか知っていますか?五月蠅いと書いてうるさいと読むんですよ。すごい当て字ですよね。うるさいという漢字に選ばれるくらいハエってやつは非常にうるさい存在ってことですよねー。五月に限らずいつだってうるさいですけどね。

もう蠅いでうるさいと読んでもいいかもしれません。ハエの幼虫ってなんだか知っていますか?ハエの幼虫はウジっていう虫です。いやゆるうじ虫ってやつですね。これもなかなか気持ち悪い虫ですよね。細かい描写は憚られるので避けておきます。ちなみにウジは漢字で蛆と書きます。これは実は知らなかったんですが、パソコンで変換したら出てきたので合っていると思います。知ったかぶりしてしまってすみませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?