見出し画像

2-2「いちご香るシャンプー」-近代化学株式会社ー

1 エブリネイチャーデイズについて
-1 いちごシャンプー「エブリネイチャーデイズ」
-2 いちご果汁を化粧品原料へ
-3 エブリネイチャーデイズのこだわり
-4 エブリネイチャーデイズ商品のご紹介
2 製造会社・近代化学様について
 -1 近代化学株式会社様について
 -2 地域に愛される会社へ
 -3 メイドインジャパンの商品づくり
3 神奈川県海老名市のご紹介


2-1 近代化学株式会社様について


今回インタビューに答えてくださったのは、神奈川県海老名市に本社・工場を置き、90年以上の歴史をもつ近代化学株式会社様です。ヘアケア商品をメインとした化粧品、医薬部外品の受託製造・販売を行っています。

2-2 地域に愛される会社へ


「海老名市に化粧品工場がある」という認識は、内外共にそれほど高くありませんでした。そこで、「まずは地域の方に知ってもらう、そして愛される会社になりたい」という想いから、地元の素材を使った地産地消の商品を開発することになりました。それが、海老名市の特産であるいちごを使った「エブリネイチャーデイズ」です。

商品発売後、地元の方からは多くの反響をいただいているそうです。
まずは、いちごの仕入れ先である地元の農家の方。自身が育てたいちごが、新たな製品に生まれる変わることに喜んでいただいているそうです。
次に海老名市の方々。海老名のいちごのPRにつながるということで一緒にPRを行っていける関係が築かれています。海老名市の名産品や、ふるさと納税の返礼品にも選ばれました。

2-3 オリジナル原料の商品づくり


近代化学株式会社様では、オリジナル原料の開発にも取り組んでおります。
現在、いちごシャンプー以外にも地域の名産を使用した商品を販売しています。
それが座間のひまわりを使用したヘアオイルです。座間市では55万本のひまわりが咲くひまわり畑が全国的に有名で、座間市の市花に制定されたほか、「かながわの花の名所100選」にも選ばれています。

ひまわりオイルの原料化にも、沢山の努力がありました。
見頃を終えたひまわりを丁寧に摘み、持って帰ってきたひまわりを並べ乾燥させます。その後、一つずつ手作業で種を取り、ひまわりオイルを抽出していきます。
オリジナル原料はアイディアと、皆が協力しながら作り生まれます。

海老名のいちご、座間のひまわりを使用した商品開発の背景には、地域との繋がりのみならず、近代化学様の商品化への夢と努力がありました。

今回ご紹介したエブリネイチャーデイズの商品はこちらです。
https://jcos.biz/end/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?