見出し画像

2-1「いちご香るシャンプー」-近代化学株式会社ー

第2回目の記事は神奈川県海老名市名産のいちごを使ったシャンプーを製造・販売している近代科学株式会社についてご紹介します!

【目次】

1 エブリネイチャーデイズについて
-1 いちごシャンプー「エブリネイチャーデイズ」
-2 いちご果汁を化粧品原料へ
-3 エブリネイチャーデイズのこだわり
-4 エブリネイチャーデイズ商品のご紹介
2 製造会社・近代化学様について
 -1 近代化学株式会社様について
 -2 地域に愛される会社へ
 -3 メイドインジャパンの商品づくり
3 神奈川県海老名市のご紹介

1-1 いちごシャンプー「エブリネイチャーデイズ」


「EVERY NATURE DAYS(エブリネイチャーデイズ)」は、いちご果汁を配合したシャンプーです。こちらのシャンプーは、神奈川県の海老名市で製造されています。
突然ですが、皆さんは海老名市と聞くと、何を思い浮かべますか?
多くの方が東名高速道路のサービスエリアを想像したのではないでしょうか。
実は、海老名市は、県内一位のいちご出荷量を誇っています!そして、市役所やいちご農家の皆さんの協力もあり、「地元海老名市の特産品を使った商品を作りたい!」という想いのもと、いちご果汁を使用したシャンプー、エブリネイチャーデイズが誕生しました。


1-2 いちご果汁を化粧品原料へ


化粧品は商品の裏面には必ず全成分表示を記載する必要があります。これまで、いちご果汁を使っている商品はあったものの、化粧品原料としての登録がありませんでした。そこで、エブリネイチャーデイズを商品化するために、第一段階としていちご果汁を化粧品原料として登録することを目指しました。

しかし、生絞りのいちごから果汁のみを取り出すことは簡単ではありませんでした。果肉や種が混ざってしまうほか、取り出せたとしても果汁が濁ってしまいます。透明ないちご果汁を取り出すことに成功するにはおよそ一年かかりました。

1-3 エブリネイチャーデイズのこだわり


エブリネイチャーデイズを製造している近代化学様は化粧品の受託工場として90年以上の歴史を誇っています。主にサロン向けのヘアケア商品を製造してきたその実績から、サロンメーカーとしてのテクスチャー、香りには特にこだわりを持っているそうです。

エブリネイチャーデイズの商品は90%以上が自然由来の原料からできています。アミノ酸系の洗浄成分を使っており、頭皮や髪、肌に優しいことから、毎日使いたくなるような使用感を目指しました。メインとなるいちごは、もちろん海老名産。国産完熟いちごから、保湿効果のあるビタミンCやビタミンB、髪のハリコシアップ効果のあるポリフェノールなどの作用が期待される成分を取り入れています。トリートメントには三つのミルク成分が配合されており、髪に密着することでダメージをケアします。

1-4 エブリネイチャーデイズ商品のご紹介


エブリネイチャーデイズは乾燥やかさつき、ヘアカラーなどによる髪のダメージにお悩みの20代~40代の女性におすすめの商品です。

今回、近代化学様からサンプルをいただき、実際に使用させていただきました!

実際に使ってみて、印象的だったのは香りです。
シャンプーやトリートメントは、甘酸っぱいいちごそのものの香りがして、甘すぎる香りが苦手な方でも楽しむことができると感じました。ボディーソープは、シャンプーやトリートメントに比べると、甘さは控えめで爽やかな香りがしました。また、シャンプーやトリートメント、ボディーソープを合わせて使ったとしても、香りがくどくなりすぎず心地よく使えると思います。

そして、香りだけでなく使用感も素晴らしく、ドライヤー後には、乾燥が気になっていた髪がしっとりまとまりました。そのおかげで翌朝の寝ぐせも軽減され、スタイリングがしやすかったです。ドライヤー後もほのかにいちごの香りが残っていて癒されました!

今回ご紹介したエブリネイチャーデイズの商品はこちらです。
毎日、自然の恵みから生まれたものを。 | EVERY NATURE DAYS (jcos.biz)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?