見出し画像

暇の対義語は忙しいじゃなく、「充実だ!」/地域は不動産だからね、地域を装備して動くんだ。/それでは今週も目標の振り返りから。




1週間はあっという間だから、書き残さないと忘れそうだ。
まずは、目標の振り返りを今週もやっていこう。

10分もあれば、余裕で読み終えられる!
きっと、また1週間がんばれるはずだ!

「1年の計は元旦にあり。」
一年間の目標や計画は、元旦に決めるのが良く、何事も最初の計画や準備が大切であり、初めの計画ができていないと物事はうまくいかないという意味。
けれども、1年後に「目標達成できましたか?」と聞くと、
「達成できた」・・19%
「達成できなかった」・・37%
ここまで56%...
残りの44%の人には何があったのだろうか?
それは「目標そのものを忘れてしまった。」・・44%だ。
要するに、たまたまカフェで一緒になった隣のひとは今まさに、目標を忘れていく一年を過ごしている途中。
一方で、僕らはこれを意識していけば、たとえ目標を達成できなかったとしても、意識し続けていることによる成長はあるだろう。
だからこそ、週に一度振り返る曜日を設定してシステム的に意識し続けよう。

先週のnote

さて目標を振り返ろう。みんなも一緒に振り返れば忘れないのでおすすめ。
□毎日、発酵食品をたべる。
→ 毎日納豆を欠かさず食べています!具沢山な味噌汁もほぼ毎日飲むし、今週も満腹です。とあるインスタアカウントを作ったので、今また更に料理が楽しいです!
□毎日20分のウォーキング
→今週は全然歩けてないです。なかなか歩き始めるのが大変なので、工夫しなきゃ。先週もそう言ってたので改善しよう。
□毎日、肩・手首・指・首のストレッチ。
→しっかりしています!まだ成果は出てきてないので継続!
□週に、1回頑張っている・元気な人に会いに行く。
→今週はたくさんの人にお会いしました!
□週に、7杯以上カクテルづくりの練習。
→作っています!自分の形の模索を継続!そして外で飲むことが本当に減っている!
□月に1冊以上の本を読んでみる。
→これが本当に読めない!本を読み終えることは本当に難しい!
□週に1回以上noteの投稿をする。
→先週に引き続き、今日も更新!マガジンを書き溜めていくので是非フォローをお願いします!笑
□コンビニ利用 月に¥3,500までにする。
→これはかなり良い感じ。発送の用事でコンビニに行ったけど何も見ずに退店できた!
□Google検索「柏崎 弁当」で「NOEND」検索結果掲載順位3番以内。
→過去90日間、平均掲載順位1.1番。維持しています!

毎日の練習に付き合ってくれている可愛い師匠。

今週は何かと頭が働いて、目標がポンポン増えてます!

□ NOENDのインスタフォロワー5,000人まで伸ばす。(夏までにしたい!)
→最近改めて、インスタグラムの勉強をして実践中。
☑︎ プロフィールを修正 → おかげでうちの店のスローガンまで変えてしまった!(正確には分かりやすくなった!)
☑︎ タグを修正
あとは、ストーリーを投稿したり、リールを投稿したり。
1ヶ月以上前のリール動画がまた回ったりしてるのに気づくのはシンプルに嬉しい。
□ 新たなインスタアカウントを作って、これから動かしていきます。
→ こちらもお楽しみに。

ニッポンヤクゼンボーイズ

これだぁ、これこれ。1マス2マス先が見えてくる感じだ。

これだぁ、これこれ。
最近は、誘われた会にはなるべく顔を出している。正直、今は新しい人脈がそれほど欲しいと思う時期ではないけれど、その場の空気感やアルコールで良く知る人たちもヒートアップしている。
そういう場に顔を出すと、やりたいことがザクザク増える。
新たなやりたいことというより、今していることの1マス2マス先が見えてくる感じだ。


リクエストが成長させてくれる。燃えるオーダー。
地域は不動産だからね、地域を装備して動くんだ。

1マス2マス先が見えてきたことの1つに、うちがしている「プレミアム幕の内弁当」というものがある。

かしわざきプレミアム幕の内弁当

年間2万食を販売しているお弁当屋が、昨年から始めた「プレミアムサービス」ご予約限定だが、ご予算・シチュエーションに併せた折りのお弁当。
ようやく売上の10~15%を占めるようになってきた。
このお弁当、時折に海外ゲストへのおもてなしとして活用されることがある。海外には、ヴィーガン・ベジタリアン、グルテンフリー、デイリーフリーなど様々な当たり前の食事がある。
そこに対応するには、今の自分の知識や技術では敵わない。といつも思わされる。そう、知識を蓄えられる、僕を成長させてくれるオーダーがある。
機能的なもの、幅広いことを網羅できるものも高価であるが、この商品が目指さなきゃいけないのは、どこにもない体験だ。この土地で収穫されたもの、この土地に残り伝えられている伝統野菜や特別栽培野菜、醸造の技術、そういったものをもっと組み込まなきゃと思った。
「プレミアム」というサービスを打ち出して、その環境に自分が踏み入れなければ、やはりそこで闘う知識や技術はついていかないのだと改めて実感する。
まだ進化できる。代わりがきかない商品に育っていくと良い。
地域は不動産だからね、地域を装備して動くんだ。


暇の対義語は忙しい!じゃない。「充実だ!」

それからもう一つ、そういう会に出て必ず思うことがある。
「錚々たるメンツが集まっているな」もちろんそんな人たちは忙しいはずだ。けれど1ミリも疲弊していない。どころか、人の輪の中心で360度から話しかけられている。
それだけ話のネタがあるんだ、そして元気なんだ。

前にこんな話を聞いたことがある。
「好きなことだけしてると暇になる。」これは本当に気付かされる。
好きなことに夢中になるのは良いこと。けれど好きなこと、したいことだけしていると、
「あれは嫌だ」「あれはしない」と仕分けをしていくと、やることが次々と減っていき、やがて暇になるのだ。
好きなことに夢中になっている時間はともかく、それに満足したら、飽きてしまったら、そういう人が「暇だ暇だ」と狼狽えている。
最終的には、人生が枯れて退屈になってしまうんだと思える。

嫌なことも抱え込むと人生は忙しく、自分の可能性にも出会うようになり、充実していくんだと思う。

前々から「最近どう?忙しい?」の答え方に困っていたけど、これからは即答していきたい。少なくてもその方法はわかったはず。

そんなこんなで、今週の目標と気づきの振り返りは終了!
今ハマっている音楽は、「ザ・おじさんズ」です!
めっちゃイケてるおじさんたちのクルーなので、是非聞いて見てね!
それでは、また来週!