見出し画像

2023年の抱負

あけましておめでとうございます。
新年の抱負を年末に振り返ると楽しいことに気がついたので、記録を残していこうと思います。
やるぞ!

2022年振り返り

意外と活動的になれた2022!
2021年は時勢的な混乱や自身の転職もあり、かなり鬱々とうじうじ過ごし、趣味活動に心理的に依存していたような時期でした。
それもあって2022年の目標を「孤独と和解する」と設定したのですが、クリア出来ずとも進捗はあったように思います。

具体的な活動記録

  • 同人誌を3冊出し、寄稿を2本した

  • オフイベント2回(手伝い)、オンラインイベントに2回参加した

  • ループアニメーションを作った

  • 個人名義の仕事があった

  • Tipsyに行けたし友達も出来た

  • SUZURIで服を売ったら5年話してない友人から問い合わせが来た

自分の趣味的活動は勿論、企画の手伝いだったり、運営だったり、依頼物だったりと幅広く制作できて楽しかったです。
また「友達が欲しい!」と公言した結果、年齢問わず輪を広げていただき精神力が回復しました。

SUZURIで服を売ったら5年話してない友人から問い合わせが来た

他にも3年前に仲良くしていた飲食店店主(40代)だったり、産まれてから1回しか会ったことない沖縄の親戚(60代)が買ってくれたりと、世代問わず「いいね」と言って頂き本当に嬉しかったです。お絵描きしてて良かったなあ。

お店の名前を下品にしたので恥ずかしいです

やるぞ!2023年

やりたいことをやるし、やりたくないことはやらない一年にしたいです。

①個人サークル

プリントスというトイカメラを購入したので、これで推しの幻覚チェキを沢山作りたいと思います!

夏に狂う予定があるので、それまでは体力を温存しないと……。狂ったら本がでるでしょう、多分。

②合同サークル

本の構想があるので、春のうちにラフ出しをする。描きたいものはいっぱいあるので楽しくいきましょう!

③個人名義

体力があったら新たに営業活動をする!2,3月は走り切りましょう。

④趣味コミュニティ

現実での輪を広げる、インターネットはほどほどで良いかな。他人のやりたいことには積極的に首を突っ込むぞ〜!

⑤仕事

現状維持!人を大切に、コツコツ頑張りましょう。

⑥私生活

人間の部屋にする。自炊は頑張り過ぎない。貯蓄を頑張る。予定を断る勇気を持つ
遊びの誘いを断ってもそれは人を大事にしていないという訳ではないので、恐れずに断る必要があるときは断る!

時世的な混乱がいつ落ち着くか分かりませんが、祖父母に沢山会いに行きたいなあ。

性質的に、与えられた場所で頑張ることを最善としがちな思考があったのですが、2023年は自分で場を取捨選択する年にできたらなと思います。

日々を精一杯いきてこ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?