見出し画像

伊集院静さんが逝く

作家の伊集院静さんが亡くなられました。

「大人の流儀」を読むのを楽しみしていました。
私とは、まったく違う生き方をする人だなあと思って、どこか羨望の眼差しに似たものを感じることもありました。

たぶん、へたれの自分には、「大人の流儀」なんていう題名がついた骨太の本は一生出すことはないでしょう。
出せるとしたら「弱さなりの流儀」ぐらいかな。

そして、珠玉のエッセイの中では、特に愛しい人が亡くなったときどうするか、その向き合い方、意識の変え方、そして人生への活かし方を教わった気がします。

近藤真彦さんに提供した「ギンギラギンにさりげなく」が、自分にとって最高の作品でした。

ご冥福をお祈りします。


夢はウォルト・ディズニーです。いつか仲村比呂ランドを作ります。 必ず・・たぶん・・おそらく・・奇跡が起きればですが。 最新刊は「救世主にはなれなくて」https://amzn.to/3JeaEOY English Site https://nakahi-works.com