見出し画像

結婚できない原因を他者のせいにしていないか?

例えば、これまで10年近く婚活をやってアラフォー女性の方は、これまで3つの結婚相談所を利用してきました。

「ここの結婚相談所はは良い人がいない」と相談所のせいにして退会して別のところに入会するわけです。

こないだ相談を受けた40代女性も同じで、婚活パーティーや婚活アプリで出会いの場に多く繰り出して出会った数は数十人になります。

でも、いい男がいないと相手のせいにしたり、主催者のせいにしたりする。

男性の女性を見る目、自分の気分って変えようと思っても変えられない。そこを原因と思っても何も改善しないのに、そこに執着してしまうと袋小路に迷い込んでしまいます。

変わらないものを変えようとして、時間がたってしまうわけです。

あなたは大丈夫?
自分を客観視できているだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?