子どもと2人でハンバーガー屋へ

3人でネギーでの買い物に出かける前に、子どものリクエストで2人散歩、乗り物は補助輪付きの自転車。

そういえば、2022までは2人で散歩は日課だった。

せっかくなので、ついでに大好きなパウパトロールのハッピーセットを食べに。

しばらく見ないうちに自転車を乗るのが、上手くなってる。だけど、まだ距離は走れない。
15分くらい経過して、力尽きたようで自分が自転車を押して2人で歩いた。
行き交う車に怖がる様子がだいぶなくなっていた。

落ち葉をみたり、花がきれいだねと言ってみたり、あの車はかっこいいと言ったり、虫かどうかよく見ないと分からないものを怖がってみたり。

早くハンバーガー屋も済ませて、買い物も早く済ませて、家で3人でゆっくりしたいと思いつつも、 今この瞬間の大切さ、大事さを思い出しつつ、味わいつつ。

ハンバーガー屋に到着して、席について子どもがなんだかんだ40分くらい自転車こいだり歩いたりで、暑いんだよって訴えてきたし、モコモコの帽子と上着を脱がせた。髪の毛がぐちゃぐちゃに癖っ毛みたいになってるし、店内に入ってからの流れがすごく可愛かった。


道中、妻にだいぶ時間がかかりそうだと電話しておいてハンバーガー屋に迎えに来てくれと頼んでおいた。
食事を済ませ、店内を出る。

子どもは駐車場で母親の姿を確認すると、急に走り出した。すぐに制止した。
左右確認してからを少しずつ教え込んでるけど、やっぱりこの状況ではこうなるんだなと。

何歳の時か思い出せないけど、自分の父親に同じように駐車場で制止させられた事を思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?