保育園、給食、葛藤

約1年間、ごくごく一般的に食べてきた保育園の給食。最近食べてる最中に泣いたらしい。

本人の話しを聞いた妻の解釈だと、どうやらいつの間にか日々の給食を無理して食べていたようだ。
これまでは美味しいから食べていた、食べると褒められるから食べていた。この2つが大きいとは思う。

4歳半ばにもなり、たぶん好みと好き嫌いがしっかり出てきたようにもみえる。

話しは変わって、去年の夏に妻と子ども2人で地区の夏祭りに行った時に、ママとチョコバナナを食べたかったと昨夜の入浴タイムで眠気と戦いながら力を振り絞って吐露したようだ。

4歳児でもやはり、胸に秘めるという行為をしているようだ。数日前に給食の話しを聞いていたので、子どもに我慢に関しての持論を簡潔に伝えたこともあったのか。。。

とにもかくにも、伝えたいと思ったその気持ちが生まれたら、胸の中で留めたままにしないで、伝えたというシンプルな行為を実行したということがよかったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?