見出し画像

24時間スーパー 深夜便 「世界を知る④」

 商品のバーコードを通していると、東南アジア系外国人が「○○○○○」と言った。が、外国語だったので解らず、「はいっ?」と聞き返したら、「いや、いいです。」と日本語で返ってきた。
 
 近年地元で増えているベトナム人かと思い、「ベトナム?」と尋ねると、「タイ人。」と言ったので、「コップンカー!」と言うと、少し、ムッとた顔をした。
 それに自分で気付いたのか、顔色を戻して、「ありがとう」と行って出ていった。

 その後、「なんでムッとしたんやろ?」と考えながら品出しをしていると、ふと、昔、鹿児島出身者の人に、「おいどんって、ほんまに言うんですか?」と聞いた時、「もう!鹿児島出身と言ったら、いつもみんな、おいどんって言うですか?って聞くんですよ!」「いい加減にして欲しいですよ!」と怒られたことを思い出した。

 おそらく、その人も、日本に来てからタイ人と言うと、「コップンカー」か「サワディーカー」と言われてきたのだろうな…と、納得したのだった

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?