見出し画像

作品解説 麒麟と一角獣

「貴婦人と一角獣」の素敵なタペストリーや、中世の時祷書に出てくるユニコーンが好きです。
ユニコーンに似ているような、瑞獣の麒麟も最近作品に登場させています。実際にいたらこんな感じかなぁと思いながら絵にしています。
静かで優しい鹿っぽいイメージです。

「花麒麟」1660*690 四曲一隻屏風 2020年 個人蔵
花車を引っ張っていく可愛い麒麟。
神話の窓」M6号 2020年
窓辺でくつろぐ一角獣。外には清涼な滝の風景。緑と白の対比とステンドグラスのような窓です。
「静の旋律」 F0号 2021年 個人蔵
スノードームのような閉じられた世界。
翔け麒麟」18×36㎝ 2022年
扇面に描いたカラフルな小さな麒麟。蝋梅と北山杉の森を飛んでいます。
「とばり麒麟」F50号 2022年
横浜っぽい夜景と、アーチを構成する透明な花々と一角獣。
塵入りのグレーの楮紙に描きました。瞳が気に入っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?