見出し画像

2021年4月4日(日) Galaxyへの道

佑陽「GalaxyNote10+買えなかった事件から一日が経ちました。いつの日にか、もっといいGalaxyNoteを買ってやると昨日言いましたが、最新のGalaxyS21ウルトラはSペンに対応していて、本体に収納する形ではないけど、Sペンをケースに取り付けて持ち歩けるので、GalaxyNoteと同じように使えそうです。なので、Noteシリーズじゃなくても、Sペン対応Galaxyなら何でもオーケーです。それを今後狙って資金を貯めようと思いました」

――はい。

佑陽「で、ちょっと考えたんですけど、僕のブログやKindle本からの収益が10万円たまったら、Galaxyを買ってもいいというルールにしようと思います。10万貯まるの、いつになるかわかりませんけど。僕の自分で稼ぎ出した全額をGalaxyにぶち込むという、そのくらいの強い思いでGalaxyを迎えに行きます。三顧の礼です。そのくらいの価値はGalaxyにはあるんです」

――はい。

佑陽「2018年からブログを始めて、これまでやっと2万円くらい稼いだんです。だからあと8万円くらいです。先は長いです。あと何年かかるかわかりません。でも10万円貯まるまでは、意地でも今のスマホを使い続けます。そういう目標があるとブログも頑張れますから。その企画を『Galaxyへの道』というタイトルにして第2局からスタートということにしようと思います」

――『Galaxyへの道』ですか。

佑陽「『Galaxyが早く欲しければ、頑張ってたくさんブログ書こうぜ』っていうことです。あと、バイトの給料が多かった場合も、少し購入資金に回せるルールも作ろうかと思います。そうすると、バイトにもやりがいが出てきますから。具体的には給料から家賃とクレジットカード返済を引いて、税金払って、2万円貯金して、ヤクルト代やコーヒー代合わせて8000円を引いて、それでも余ったお金があれば、それはGalaxyの購入資金に回せるというルールです。ただし、いったん購入資金として確保しても、赤字の月があれば、貯金からではなく、そこから埋め合わせることにします。バイトの給料で余ったお金を『働き過ぎ補助金』と名付けます。バイトを頑張ったら、それが報われるような制度です」

――はい。

佑陽「つまり『ブログなどの収益の蓄積+働き過ぎ補助金』が10万円に達したら、Galaxyを購入できるというルールです。『ブログ収益』の方はGalaxy購入までは手を付けません。『働き過ぎ補助金』は、何かあって赤字になった月があれば、真っ先に補填に回されることになります。なので、あまりたまらないことが予想されます。赤字にならないように普段から節約を心がけた方がいいということですね」

――はあ。たかだかGalaxyのスマホを買うために、ずいぶんいろいろ考えるんですね。普通はそんなこと考えないと思うんですけどね。

佑陽「う~ん、まあ、それが僕です。こういうこと考えてしまう所が僕らしいなと我ながら思います」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?