見出し画像

2024年4月8日(月) 3年後の中井佑陽より(14)

先週はスマートフォンの会社を楽天モバイルに乗り換え、ついでに本体もGalaxyNote10+に買い換えようと思ったけど、売り切れで買えなかった話が出てきました。

3年経った今となっては、「あったなあ、そんなこと」と懐かしく思うばかりです。

「10万円貯めたら最新のスマホ買ってやる」とか言ってましたけど、結局その計画もいつの間にか霧消していました。

一時的な気分でそんな計画を立てておいて、時間が経つと忘れている。僕の人生、そんなことの繰り返しです。

「なんてかっこいいピアノ曲なんだ! よーし、毎日ピアノ練習して、あの曲を弾けるようになってやるぞ!」と意気込んで、気付いたら練習してない毎日になってたり……思いつきで立てた計画はダメになってるパターン多いですね。

すごく一生懸命語っている昔の自分を見ると、当時の僕に取っては大事なことだったんだなあということが伝わってきます。

でも、今読むと「なんでそんなこと真剣に考えてたんだろう」「こんなの公開するのやだな」と冷めた気持ちになるばかりです。

3年前に書いたものを毎日公開すると決めた以上、歯医者に連れて行かれる子供のような気が進まない顔で投稿ボタンを押すしかありません。

逆に言うと、今真剣に考えていることも、3年経つとどうでもよくなっているのかもしれません。

それは、真剣に考えても意味がないということではありません。真剣に考えたことはいろいろな形で財産になっているものです。あるいは「どうにかなっている」「時が解決している」ものです。

だから、「深刻に」考えず「安心して真剣に」考えればいいと思いました。

さて、その後スマホはGalaxyNote10+よりも一世代前のGalaxyNote9を中古で買うことになりました。そのことはすでに『中井佑陽.com』の「【奇策】今GalaxyNote9を買う で話しています。今も大切に使っていて、とても満足してます。Sペンが使えるGalaxyはやっぱり最高ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?