見出し画像

2021年4月6日(火) パソコン買った

――パソコンを買ったということですが……。

佑陽「注文しただけでまだ届いてないんですけど。買いました。HPのパソコンです。Ryzen5搭載のやつです。大体5万円ほどのとてもコスパの良いやつです。第1局が無事終わった記念に何か買おうと思ってたんです。ここのところバイトもずっと頑張ってましたし……。電子レンジにしようかとも思ったんですけど結局パソコンにしました。GalaxyNoteが買えずにがっかりしたので、腹いせというか、代わりにパソコンを買うことで心の隙間を埋めたかったというのもあります」

――ちょっと疑問なんですけれど、そのGalaxyが欲しかったという話をずっとしていましたよね。パソコンが買えるなら、そこでGalaxyを買えばいいのにと思ったんですけど?

佑陽「あー、その選択肢もあるんですけど……その辺の感覚はどう説明すればいいのか。……Galaxy は確かに欲しいんですけど、より重要なのはパソコンなんです。1日のうちスマホよりもパソコンを使う時間の方が圧倒的に長いですから。優先順位の問題で、スマホよりもパソコンやタブレットにおいて、より良いものを持った方が、仕事がはかどる、生産性が上がるという認識なので、スマホよりもパソコン・タブレットを優先したいんです。これらは必要だから欲しいという感覚で、Galaxy は贅沢品として欲しいという感覚です」

――なるほど。必要よりも贅沢を優先するわけにはいかないと……。

佑陽「そうです。贅沢は敵です。だから贅沢を自分に許すためにブログで稼ごうという企画を考えたんです、昨日話したやつです」

――タブレットが欲しいとも言ってましたけど、タブレットでもなくパソコンを買ったんですね。

佑陽「タブレットはeBASEBALLカードが全部集まらないと買えないルールなのと、今まだ、欲しい機種が出てくれないので、カードを集めつつ、いいのが出ないかどうか見極めています」

――それはルールだから曲げられないと。

佑陽「夏前くらいにはカードも集まって、最新機種も出ると思うので、その辺りに買いたいと思います。パソコンも買い替えどきだなとは思っていて、でも年末ぐらいでいいかなと思っていたんですけど、GalaxyNote売り切れ事件があって、ちょっと早まりました。デスクトップは8年ぶりの買い替えです」

――8年ですか。

佑陽「今使ってるパソコン、買ったのが2013年なんです。もう8年経ってるんですよ。ベンチマークっていうパソコンの性能を表す数字があるんですけど、新しく買ったパソコンは、その数値が今使っているものの4倍以上あります。当時と値段は同じくらいなのに、性能は4倍なんですよ。8年ってすごいですよね」

――進歩してますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?