見出し画像

2021年4月7日(水) 楽天モバイル

佑陽「そんなわけでスマホの会社を楽天モバイルに変えました。本体は売り切れで買えませんでしたので、SIM カードのみです。本日届きましたので早速使い始めました」

――はい、どうでしょう?

佑陽「それが、スピードテストをしたんですけど、思ってた以上に速いんですよ」

――へえ。

佑陽「普段自宅で使っているのは WiMAX なんですけど、それよりも速いんです。そこまでのスピードが期待してなかったんですけど、思ったより良かったです。これが1年間無料で使えるって、ちょっと嬉しい誤算ですね」

――無料は大きいですね。1GB以上でも無料なんですか?

佑陽「そうです。一年間はどれだけ使っても無料です。……僕前に WiMAX 問題について話しましたっけ?」

――ちょっと覚えがないです。

佑陽「今 WiMAX を3年間契約してるんですけど、来年2022年2月で3年経過して、契約更新月みたいな感じなんです。毎月3000円いくらかそれで払ってるんですけど、その月に解約しないと、もっと高くなっちゃうんです。だからその月に解約する予定なんですけど、そうなったらネットが使えなくなっちゃう。だからまた新しく契約をする必要があると思ってたんですけど、引っ越しをしたいとも思っていて、だから固定回線は引きたくないんです。工事して光回線引いてもすぐ引っ越しみたいになっちゃうから」

――はい。WiMAXだと工事がいらないですもんね。

佑陽「元々 WiMAX を契約してるのも、いつ引っ越してもいいようにってつもりだったんですけど。契約の切れる来年の2月までに引っ越しをするめどは立たないので、来年の2月にもう一度 WiMAX を2年か3年契約し直すしかないのかなとか思ってたんですけど。そうすると逆に、引っ越した後、固定回線が引きづらいんです。二重契約になっちゃうから」

――ええ、ええ。

佑陽「その解決策としても楽天モバイルは使えるんじゃないかと思ったんです。それが今回、楽天モバイルに変えた理由の一つでもあるんです。つまり、WiMAX の契約が切れた後、引っ越し先の固定回線が使えるようになるまでのつなぎとして、メイン回線として使おうということです。楽天モバイルはいくら使っても最大2980円なんです。WiMAX より安いんです。楽天モバイルは1年無料で使えるので、WiMAX を解約する予定の2月と、次の3月は無料で使えるはずなんです。その次の月から料金はかかるんですけど、それでも3000円くらいで済むのなら安いもんです。今日スピードテストしてかなり速かったので、メイン回線として全然行けそうなんです」

――ですね。今のWiMAXより速いんですもんね。

佑陽「楽天モバイルは遅いという口コミがあったので、WiMAX よりは遅いと思っていて、WiMAXを解約したら、引っ越しまで軽い作業だけで我慢するかと思っていたんですけど、今まで通りの作業もできそうです。ちょっと心配だった WiMAX 問題はこれでほぼ解決です」

――よかったですね。

佑陽「引っ越して、光回線を引いたら、また自宅Wi-Fiだけでほとんど間に合うから、スマホは1GBも使わなくなって、スマホ代はゼロ円になる予定です。ありがたい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?