見出し画像

2021年1月20日(水) Googleアドセンス収入

佑陽「僕、実はブログやってるんですよ」

――はい知ってます。

佑陽「一応メインとして『中井佑陽.com』、あと『中井佑陽の世界展』ていうのもやってます。中井佑陽.comの方はすごくゆっくりペースでやっているにも関わらず、だんだんアクセスも伸びてきまして、Googleアドセンスっていう広告を貼ることで収入がもらえるシステムがあるんですけど、それによる収入が少しずつ入ってくるようになりました」

――ほう、それはそれは。

佑陽「といっても、まだ月に1000円くらいのもので、レンタルサーバー代というのが、月に1000円くらいかかるので、儲けとか利益みたいなものは全然ないです。むしろ今まで無収入なのにも関わらず、ずっと何年間もサーバー代を払っていて、そのぶんを考えればまだまだ赤字です。……とはいえですよ、自分で書いた記事、頼まれたわけではなく自主的に書いたものが、多少なりともお金になってくれるっていうのは本当に嬉しいですね。涙が出そうなくらい嬉しいです」

――そうですか~。

佑陽「Google アドセンスに登録したのは、多分10年くらい前だと思うんですよ。blogger っていう Googleのブログサービスを使ってずっとブログを書いてたんですけど……それが『世界展』ですね……。アクセスはほぼ無くて、ページビューが10を超えると、奇跡的に今日はたくさん人が来たなぁって思う感じでした。それが何年も続きました。一日3アクセスくらいなのに毎日、丹精込めて。『 別に……お金のためにやってる訳じゃないし、アクセスのためにやってるわけじゃないし……』と自分に言い聞かせて……。自分でも面白いなあって思うような記事がいっぱいあるのに誰も見に来ない……」

――世界展の方が、中井佑陽.comより長くやってますよね。

佑陽「ある時、自分の本を宣伝するためには、集客がどうしても必要だと感じて、WordPress を始めました。あ、WordPressってのは、ブログやサイトを本格的に運営するためのシステムだと思って下さい。で、『中井佑陽.com』を立ち上げて、2018年、2019年とあんまりアクセスはなかったですけど、自分を信じて水をあげ続けたら2020年ようやく芽が出てきたかなっていう感じになりました。毎月何十円とか、百何十円とか、そのくらいの広告収入をコツコツ積み上げてきて、それが2020年に何百円とかに増えて、今1000円くらいになって、ようやく今月で8000円に達しそうなんですよね。……長い道のりでした……」

――8000円ですか?

佑陽「そう8000円です。Googleアドセンスは、広告収入を得ても、そのお金が8000円に到達しないと銀行に振り込まれないんです。Googleアドセンスに登録して約10年、数十円から数百円ずつ入ってきた広告収入が、やっと8000円を超えようとしてるんです。ちょっと感動ですよね」

――そうですか、それはおめでとうございます。

佑陽「8000円貯まるまで支払われないって、途中でやめちゃう人がいたら、そのぶん全部 Googleの丸儲けなんでしょうね。そうなると8000円稼げないブロガー全員をタダで働かせてるようなもんですから。すごい仕組みだなって思います。僕は10年めげずに続けたので、やっと最初の支払いにこぎつけることができそうです」

――『中井佑陽.com』を見ますと、結構きちんと作っている印象です。これだけ書いてもたった8000円なのかと思ってしまいますけど……

佑陽「でしょう? 何百時間も何千時間もかけて8000円ですから。バイトの方がよっぽど楽に稼げます。お金のためにブログをやるのはおすすめできないです。よほど好きじゃなきゃ」

――佑陽先生はよほど好きだったんですね?

佑陽「まあ、言いたいことが山ほどあるので、それを吐き出させてもらってます」

――今後もブログはやっていくんですよね?

佑陽「広告収入を何とか増やしたいです。三刀流を武器に、ブログをさらに進化させて、そこそこの収入源にしたいです。それで生活の基盤みたいなものができると、創作活動でもチャレンジがしやすいですからね」

――『中井佑陽.com』がどう進化していくのか、楽しみです。さて、明日は木曜日でお休みですね、また金曜日お会いしましょう。


もっと評価されてもいいブログ『ナカイユウヒの世界展』↓

2021年に惜しまれることもなく終了しましたが、閲覧は可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?