見出し画像

2021年4月16日(金) ヘッドセットを買った

佑陽「新しいパソコンを買ったんですけど、いいことばかりでもないもので、二つほど問題が発生しました」

――その問題とは?

佑陽「一つ目は古いパソコンを処分しなければならないという問題」

――ああ。そうでしょうね。

佑陽「もう一つは、マイクが使えなくなってしまったという問題」

――マイクですか。

佑陽「今までスタンドマイクをパソコンのマイクを挿す穴にブスって挿して使ってたんですけど、今度のパソコンにはマイクを挿す端子がないんですよ。4極プラグの端子があって、そこに挿せば使えるのかなと思ったんですけど、3極プラグ端子のマイクとは互換性がないらしく使えませんでした」

――はい……。

佑陽「使えるようにするには、何かしらの変換プラグみたいなものを購入する必要があるんです。USB に変換するか4極プラグに変換するか。でも、前に少し話したんですけど、ヘッドセットがほしいんです。

――はい。言ってましたね。

佑陽「もし変換プラグみたいなものを買っても、マイクの付いているヘッドセットを買えば、無駄になってしまいます。それに、これまでのスタンドマイク、机の上に立てて使うタイプのマイクだと自分で口を近づけないと反応してくれないんですよ。だけどヘッドセットだったらどういう体勢でも自分の好きな体制で喋ってれば、それがどんどん入力されていくんで、圧倒的に楽なんです。そこでヘッドセットを買うことにしました。そしてもう買いました」

――買ったんですか?

佑陽「そしてもう届きました。今それでしゃべって入力してます。思った通りすごく楽です。入力精度も高いから何度も何度も言い直さなくて済むし、マイクに口を近づけて喋る必要もないので……。これは相当仕事はかどりますよ」

――仕事がはかどるなら何よりです。

佑陽「ヘッドセットはヘッドホンとマイクがセットになってるやつですけど、実は僕ヘッドホンを買うのが初めてなんです。いつもイヤホンしか買ってこなかったんです。買ったのは JBL っていう会社の、JBL クオンタム400って言うゲーミングヘッドセットです。7.1ch サラウンドに対応していて、なんかあちこちから音が聞こえるみたいな、右から左から前から後ろからみたいな……。普段使う人にとっては当たり前なんでしょうけど、僕にとっては新鮮な体験です。そういうものを使うこと自体が初めてなんです」

――映画館にいるような感じってよく言いますよね。

佑陽「試しに YouTube でサラウンドで聞こえる映画予告みたいなやつを再生したりしたんですけど、確かに色々な方向から音が聞こえるような感じがして面白かったです。ただ7000円くらいのヘッドセットなので、たぶん映画館ってほどでもないんでしょう。他のと比較したことがないのでよくわからないですが。結局音の良し悪しって他の物との比較ですからね。僕としては満足ですよ」

――いいやつは何万円もしますからね。

佑陽「口コミによれば、コスパのいい製品ということなので、これは遊びから仕事から、あらゆる場面で普段使いしていこうと思います。これから DTMをやるときも使おうと思います。DTM っていうのはパソコンで音楽を作ることですけど、本格的に DTM をやるとしたらモニターヘッドホンっていうのが必要らしいんです。でも今の段階で本格的にやっているわけでもないですし、もし本格的にやるようになって必要性を感じたら、その時は数万円するいいものを買うのかもしれません。ただ今のところは、マイクが必要っていうのがメインなので、この7000円くらいのヘッドセットでやっていこうと思います」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?