見出し画像

成長する人、挑戦する人になる為に大切なこと。

今日のノートは2020年に新しく

・成長したい人
・変化したい人
・進化したい人

それと 
 
必死で何とか生きていこうと、もがいていた昔の自分へ向けて書いています。
 

 

さて。

 

子供と接していると、毎日どんどん成長していきます。そのスピードに驚きます。

 

新しい事にもどんどんチャレンジするし

新しい事をどんどん覚えます。

 

なんで成長のスピードが早いかって

 

ただ純粋にやりたい事をやる。

 

からだと思います。

 

まだ失敗への恐れや

他人の目や

恥ずかしさや

 

なにも持っていないです。

 

だから新しいことを「ただやる」んですね。

やりたいから、やる。

 

 

大人になるとこれがなかなかできない人が多いです。もちろんぼくもそうです。

 

組織の中で立場や、役職なんか持っていたら尚更、新しいチャレンジへの抵抗は強くなります。

人の目が多くなるからです。

 

 

逆にオーナーや、創業者や、起業家、アーティストは、「人と違うことが価値」と知っていて、やりたい事をどんどんやる人もいます。

 

 

そして、

 

それが成功しようと、失敗しようと

 

やった分だけその人は成長します。

 

成功したなら

「この方法は成功するのだ」と学べる

 

失敗したら

「この方法は失敗するのだ」と学べる

 

どっちにしろ学びがあり、成長するわけです。

 

社会に出たら

大人になったら

 

成長とは、挑戦した数だと思います。

 

 

で、一番成長をストップさせるものは

 

挑戦しない事です。

新しい一歩を踏み出さない事です。

やりたい事をやらない事です。

 

 

別に成長しなくてもいいのでそれは自由意志です。このノートは、成長したい人に書いています。

 

では、挑戦するためにはどうすればいいか?

 

というと「ただやればいい」のですが、、、。

 

 

世間の目や、社会、仲間、家族、お世話になった人。いろんな他人の目が気になって挑戦、変化、進化ができない人がいます。

 

 

そんな時は

 

 

他人のジャッジを一切辞める。

 

世の中への批判を一切やめる。

 

 

がおすすめです。

 

 

悪口、悪評、陰口、グチも、一切聞かない、言わないです。もし身の回りでそれを口にする人がいたら、すーーっと優しく遠のきましょう。

 

人のジャッジや、評価をいちいち口にしているひとは、そこから成長しないからです。

 

自分の成長よりも、他人の評価にエネルギーを使っている人は、エネルギーを消耗しています。その分、自分を大切に出来ないので成長が遅れます。

 

人をジャッジしている人は

 

自分も他人からジャッジされると思うので

 

ジャッジされるような事が出来なくなります。

 

 

人の悪口や、悪評や、「常識が」と言ってる人は、自分が常識に縛られて行きます。

 

 

世の中の原則で

 

他人を自分の価値観で縛る人は

自分が世間の価値観で縛られます

 

他人の悪評を言う人は

自分も悪評を言われると信じています。

 

 

だから

 

他人をジャッジすると

自分が新しいことにチャレンジしにくくなります。

 

だから

 

 

やりたい事を、ただ純粋にやりたい。って人生を送りたい人は、他人のジャッジを辞めましょう。

 

自分がもっと成長したい!っと思う人は、他人の成長を応援してあげましょう

 

自分がもっと変化したい!っと思う人は、他人の変化も受け止めましょう。

 

自分がもっと挑戦したい!っと思う人は、他人の挑戦を賞賛しましょう。

 


他人へのジャッジは

2019年に置いていきましょう

 

 

2020年はもっと自由に、純粋に

変化し

 

挑戦し

 

進化し

 

自分自身を深化してみよう。

 

 

ぼくはそうしたいし

そんな仲間と一緒に生きていきたい。

 

挑戦する人を応援したいし

ぼくもこれからも新しい世界に挑戦していきたいと思います。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?