見出し画像

人生の本来性を取り戻すために決断し、体感に聴く

  
 
5~6年前から我が家に取り入れて
 
めちゃくちゃ革新があったことがあるのですが

実は、我が家は、、、、
 
 

 

・年賀状書きません
 
・大掃除しません
 
・お節作りません

・初詣しません

 

この4つを手放したんですね。
(文化は否定してないよ)
 

ただ、ぼくら夫婦ができなかった。。。笑

お正月は、妻の実家が近いので
 
そちらでお正月気分は味わいます。

 
でも昔、結婚当初はめちゃくちゃ意識にあった
 
 
 
あ~、年賀状用意しなきゃ!
 
大掃除だー!!

お節仕込まなきゃ~!

材料揃えなきゃ~!

お餅を用意しなきゃ~!
 

って、用意であたふたしてました。

、、、、で、なんで行事をやらなきゃいけないかって

ぼくらの場合は、頭でやっていたんです。
 
世間的に「やるもんだから」って感じでやっていた

特に自分から絶対やりたいものでなかったのです。
 

もちろん、それが大好きな人や
 
家族で大切にしている方はそのままでいいと思います。


その中で、自分の本当の声を聞くようにしていったら
 
 
「ぼくの」場合は、やはり「やりたい」ことではなかった。って話です。
 

だから少しづつ辞めていった。

 

年賀状は送ってきたら、お返しする。
 
掃除は毎日する。

お節は、好きなものを食べる。
(うちは発酵食か、好きなものお取り寄せ)
 
神社は、行きたいなって思いついた時にいつでも行く



そんな感じで、だんだん、だんだん。薄くしていった。

するともう意識にすら上がらなくなったんです。 
やるモチベーションがなくなった。

そうしたらお正月休みが

少し長い冬休みで、ただ家族とゆっくり過ごす時間になりました。

そちらの方が
 
ぼくら家族にはあっていた。

それでもやりたい事はいっぱいあるから

毎日、好きなことをやり続けのですが。
 

 
でもその時間も
 
「人生の時間を再選択して、本当にやりたいことにシフトさせた」
 
 

そう決断したら
 
人生の他の部分でもやりたいことがちゃんとできるようになったんです
 
 
決断って、そのほかを「断つと決める」です。
 
 
余分なものを断つから
 
本当にやりたいことが見えてきます。

ぼくの場合、それを判断する基準が「体感覚」です。
 
 
 
体感を育くむと、自分にとっての本来性が見えてきます。

もし今、答えを外に探そうとしている方がいたら
 
一度、内側に意識を向き直して

体感に耳を傾けてみるのもおすすめです。

 

今までと違う答えが

実は自分の中にある事に気付きます。 
 

体に聞く事は

習慣や、常識を疑ういいツールになります。

 

何か判断に迷ったらすぐに答えを探したり、人に聞く前に


動きを止めて

息を安らかにして

体を静かに感じる

そして体はどうしたいのか?

って聞くよにしています。

 

その時の決断は全て自分の責任になります。

だから人のせいにもしなくなる。

 

ぼくには、その生き方が気持ちいいな〜っと今のところ思うわけです。

 

 

なかじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?