見出し画像

SES学校:How to編 商流中抜きの支援契約のリスクヘッジ

SES営業をしていると、
「せっかく案件人材がマッチしているのに、売り・買いの金額がマッチしない(逆ザヤ・赤字)」
という状況に直面する事があります。これ、何とかしたいですよね。
そんな時に持ち出される話が、“支援契約”です。
実はこの契約、私がSES営業をやっていた時代(約20年前)からありました。その時は、“コンサルティング契約”という名前でした。(笑)

どういう仕組みなのかを絵にしました。

要するに、支援契約(=旧コンサルティング契約)とは
 1.㈱DEF社が商流から抜ける
 2.その代わりに自社が㈱DEFが抜けた謝礼金を支援費として㈱DEFに支払う

という事です。

この記事で伝えたい事はここから。【支援契約のワナにハマるな!】です。
まずは起こった事を下記に記載します。

ここから先は

648字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?