見出し画像

SES学校:初心者編 SIerとの面談のNGワード

IT業界はご存じの通りエンジニア不足の状態が続いている為、富〇ソフト、シス〇ナ、コム〇ア社などの準大手SIerはHPでパートナー企業を募集しています。(参考:ビジネスパートナー企業募集|株式会社システナ (systena.co.jp))パートナー企業募集サイトから面会を申し込めば、パートナー担当者から連絡が来て、面会に進むことも難しくありませんよね。

先日、事業/営業支援を行っている会社の営業A君(SES営業歴2か月)に同席してコム〇ア社のパートナー担当の方と面会しました。練習兼ねて会社紹介はA君にお任せしたところ、NGワードを連発していました。

私が気になったNGワード
「BP営業を・・」「メインはSES事業」「BPマッチング」「ロースキル案件」「今後も情報交換・・」

(A君、それIT業界共通のワードじゃないんだよー)

では、SIerの方と面談する時になんて言い換えれば良いのでしょうか?
と、問題提起しても仕方ないので、私ならなんというか書きますね。

言い方に気を使わないと
「この会社、エンジニアの派遣ばっかりやっていて何の特長もないな」
と思われ、単なる数百社あるパートナーの1社に認定されてしまいます。
「お、この会社他社とは違うな」と思わせる事によって、
数百社への【魔の一斉配信案件】から抜け出すことができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?