見出し画像

初投稿✨そして第二回テシカガ未来会議を終えて

~自己紹介~

初めましての方は初めまして👋
そうでない方はこんにちは😁

北海道の東側、いわゆる"道東"と呼ばれるところの弟子屈町という地域に住んでいる中島夏輝と申します🙇‍♀️

一丁前にnoteを書いているのですが…現在は北海道標茶高等学校に通っていて学生をしています!
このnoteでは今後の活動や反省点、私の気まぐれ投稿などをしていこうと考えているので暖かく見守っていただけたら嬉しいです😂

私のnoteが"大人の方々の感情を揺さぶるような文、そして誰かの"勇気を踏み出す一歩"になれるように色々なことを発信していくのでこれからよろしくお願いいたします🙇‍♀️‼️

「テシカガ未来会議」とは&川上さんとの出会い

タイトルにも書いている「テシカガ未来会議」とはどのようなものなんでしょうか⁉️

それは、弟子屈町地域おこし協力隊の川上椋輔さんと私、中島が企画した「テシカガ未来会議」という学生が学校では学べない事を学べる場。そしてそれを実践出来る場。をコンセプトに学生を対象とした企画でございます🤩

川上さんとは、私が通っている高校で5日間のインターンシップがあった際に自らInstagramのDMでアポを取り引き受けて下さってから、現在まで色々お世話になっております🙇‍♀️
アポを取った時期は今年の2月で、インターンシップがあったのは7月、関わり始めてから早10ヶ月が経ちますが学生に対してこんなに真摯になってやりたい事を実現させていただける環境がある事に日々感謝しております😌

川上さん、そして関わって下さっている方々本当にありがとうございます😭

「テシカガ未来会議」の企画経緯


・私自身が学校では学べないような事を学びたい(お金の話やAIの話などなど…)
・私のような思いを持った学生と一緒に学べるような場を作りたい
・川上さんの会社でインターンをさせて頂いた際に「学生はもっと大人と関わる機会を増やした方が良い」とお話されていて、その時私が考えた事が大人と関わる機会や時間、そういったコミュニティが弟子屈には無いなと考え、それなら自分で作ろうという思いで企画しました!

第二回テシカガ未来会議を終えて

12/2(土)に弟子屈JIMBAにてテシカガ未来会議を行いました👏
記念すべき初ゲストは大瀬良 亮さん!
大瀬良さんは旅のサブスク「HafH」のサービスを共同創業した方で、安倍総理と一緒に世界中を旅していたんだとか🤩

今回の参加者は
中学生2名、高校生1名、大学生1名(弟子屈高校出身)、大人5名(シナリオライター、主婦、先生、農家、店舗運営)、北海道新聞さん
計9名の方々にお越しいただきました!

内容
1.各自自己紹介
2.ワークショップ(ナインポイント)
3.川上さんから学生へ伝えたいこと
→固定観念と可能性の話
→銀行の金利について
→英語の大切さについて
4.ゲスト大瀬良さんと交流
→giveすることの重要性
→デジタルノマドについて
→世界の舞台で役立つ英語について
→安倍総理と一緒に働いている時のお話

今回参加していただいた方々そして大瀬良さん、お忙しい中お越しいただきありがとうございました🙇‍♀️

今回の感想(giveのお話が印象的だったのでそれを書きます!)

見返りを求めない。
これくらいやったんだからその分の対価は払ってねというgive and takeの時代からこんなに与えてもらったのだから自分も何か与えたい!そんなgive and giveの時代へ。

takerになるよりもgiverになるには自分は何をしたら良いのか。
それを常に考えられる人間になりたい。
誰かに何かを与えられるような事が何も無い私はこれからgive出来るような事を日々の生活の中で考え、少しずつ見つけていきます。
今までgiveされていた私がgiveする側に。
人生経験の少ない17歳ですが全力で今出来る事を。そして、大人と学生の固定観念を覆せるような取り組みをしていきます。
これからの私に乞うご期待です😎
(アツくなりすぎて強気な文ですが全力で頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします🙇‍♀️💦)

ここまで長々と書いたのですが何時間も考えたのに、この程度の文章力しか書けない自分が悔しいです😢
私の課題は考えを上手くまとめる能力、そしてそれを言語化する能力、急に振られた話題に咄嗟に対応する能力です…
どうしたら思っている事を上手く文章にして伝えられるのでしょうか…?
人生の先輩方に教えていただきたいです😭

改めまして、第二回テシカガ未来会議皆さんありがとうございました〜✨
次回のテシカガ未来会議の開催日程や詳細は下記に記載しているXやInstagram、公式LINEの方でお知らせしますのでフォロー、登録の方よろしくお願いします🙇‍♀️
(学生が対象ですが大人の方のご連絡もお待ちしております‼️)

それではまた次回お会いしましょう〜👋

大瀬良 亮さんSNSリンク


各SNSリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?