見出し画像

第603回 スタッフを増やして売り上げを伸ばしたいならマニアックには気をつけて

こだわりの技術、知識
美容師をやっていれば必ず
ヒトそれぞれあると思います。

みんな自分が1番だと思うので
インスタなどではこんな美容師には
気をつけてとかこんな施術はとか
そんなヒトを落とすことなんてどうでも
よくないですかっておもいますが。。

それだったらそのヒトタチが
ヒトしても技術にしても自信があるのなら
全国的に有名になる努力をして
あなたの技術を広める努力をしたほうが
世の中の美容師やお客さんのために
なるのではと思ってしまうのですが。。

みんな自分のやってきた事を
信じてやっているのでお客さんもそれを
信頼してやってきているので
ヒトから奪うようなことではなく
もっと自分のこだわりを発信して
自分のファンを圧倒的なつくってから
あなたのやり方を求めているヒトが
増えてきたら教えてあげればいいと思います。

そのほうがみんな幸せになると思います。

これがスタッフ教育にも必要になってきます。
あなた1人がマニアックに勉強して
あなた1人しかできなかったら
それはそれでスタッフの
成長がなくなってくると思います。

いくらこだわりがあっても
他の誰もできなかったらそれは
なかなかあなたの美容室の武器には
ならないと思います。

誰もができるマニュアルとルールが
出来上がってこそあなたの美容室は
一気に成長スピードかあがると思います。

スタッフを雇っていて
自分しかできない技術であなただけ
忙しくなっても思ったより
店の売り上げが伸びない
状態になる可能性は高いです。

あなたが学んだ技術をいかに
簡単にスタッフにも落とし込むか?
これがないとはじめにいってた
ヒトタチと同じになってきます。

オレしかできないです!
すげぇでしょ!
あのやり方ではダメですよ!

そんなの言葉を店の中で
スタッフが聞いていたら師弟関係があれば
問題ないと思いますが聞いたスタッフは
いいようには捉えないですよね。

その高い技術をオレもできるから
スタッフもできるだろって決めつけても
実際に同じような結果が出せないと
クレームになってきますよね。

同じメニュー、商品でも
ヒトによってやり方は違うし
結果も違うと思います。

あなたは安定した売り上げをあげる
美容室経営をしたいと思っているハズです。
学んだ技術を誰でもできるように
落とし込んでいくのもあなたの
大切な仕事になってくると思います。

スタッフが他の美容室と違った技術を使える!
これだけでも他のと差別化にはなりますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?