見出し画像

原神音楽強化週間

年の瀬。
noteを始めたのが2022年12月4日だったので気づいたら1周年過ぎていました。たくさんの方に読んでいただき嬉しいです。

 2023年が終わろうとしている中、原神音楽の投稿がどどっと増えたので見どころを紹介します。どれも最高でした。

『原神オーケストラコンサート2023』in上海 公式映像 2023/12/16

 秋にいろんな国で開催されたオケコンの上海公演。日本では横浜と大阪で開催されましたがセットリストはかなり異なっていたらしいです。またムービーシーンも演奏があったのも前回と異なる気がします。この100分を無料公開は太っ腹すぎです。
 見どころその1は中国ならではの歌付き曲。今までのオケコンでは無観客での『山岳は崩れ』(若陀龍王の戦闘曲)や『神女劈観』(雲菫の劇中劇)くらいだったと思います。今回はこの2曲に加えて、児童合唱団もいて『雪深き山頂の記憶』(ドラゴンスパインOSTイメージ楽曲)、『燼滅の舞』(淑女の戦闘曲)、『ウツァヴのメロディー』(ウツァヴ祭でのアランナラの歌)『スラサタンナ幻想曲』(ナヒーダ実戦紹介)、『焚燼の弔辞』(あのファデュイPV曲)、『夕暮れの想い』(フォンテーヌ街BGM😭)という豪華歌唱曲が聴けます。淑女の高音ソロパートも圧巻ですし、もちろん演奏も素晴らしいので贅沢すぎます。
 見どころその2はやはり楽器隊です。原神の音楽はほんとに細かいところまで作ってあって、曲の中でも出番の少ないレア楽器がたくさん出てきます。そしてそれらが演奏される瞬間にしっかり映してくれるのが映像化のいいところですね。また将軍テーマ等のアレンジもとてもよかったです。
 見どころその3はバックモニターと観客のブレード、歓声です。今回のために編集された映像だけでなく、お客さんに配られたであろうペンライトも演出制御で色が統一されているようで雰囲気が抜群です。歓声や拍手が入るのもオフラインのオケコンならではでよかったです。
 その他、個人的に気に入った楽曲は『白熱する接戦』(層岩巨淵戦闘BGM)、『賑やかな港』(オルモス港BGM)でした。ちなみに動画の44分20秒当たりで客席に甘雨がいます。

Genshin Concert 2023 「Melodies of an Endless Journey」 2023/12/22

 2022年のMelodies of an Endless Journey(の中でも特に雲菫テーマと海灯祭アレンジ)が好きすぎたのですが、日が空きすぎて今年は無いと思っていました。毎年恒例になってくれると私がたすかります。これも無料とは恐れ入ります。2022年はバンドでしたが今回はオケ主体みたいです。また公開時のみんなの実況コメントも同時に流すことができます。
 見どころその1はアレンジやOST収録とは異なる演奏です。2022年でもこのコンサートでは楽曲をアレンジしており、先述のオケコンとの大きな違いになります。例えば『詩人の仕事』(ウェンティ実戦紹介)はもともとストリングス映えしてオケコン定番曲ですがなんとギターソロも入って特徴的なメロディーがさらに際立ちます。また『神女劈観』や『三千娑界の御詠歌』(スカラマシュ戦闘曲)でも普段より気合いの入った歌唱が聴けます。後者は稲妻とスメールの混ざった感じが素晴らしいですね…こんな感じで普段とは異なる楽器やメロディー、アレンジが散りばめられています。
 見どころその2は謎の超映像技術です。舞台上の奏者がまるでテイワットの中にいるような演出で臨場感がすさまじいです。ちなみに舞台上ではアビスがボンボン爆弾に爆破されたり、鍾離先生の天丼が落ちてきたり、残兵ロボがダウンしたりとせわしないです。
 上に挙げた以外で個人的に良かったと思う曲は『風が運んだ聖歌』(教会BGM)、『シロガネヨシの如く』、『流水盈盈』(綾人実戦紹介)、『揺らめく木々の影』(スメールシティBGM)でした。

第3回:みんなで決める原神ベストBGM 2023/12/17

 最後の1つは公式ではなくYoutuberのモスラメソさん企画です。第1回と第2回の話はコチラ。

 今回は『流星の軌跡』、『ジュニャーナとヴィディヤーの森』、『輝く星々Vol. 3』、『流変の砂、さやさやと』、『流星の軌跡Vol. 2』、『真珠の歌3』の326曲が対象で、過去一の激戦でした。範囲は予告PV3.8までと、主にスメール+ヴェルーリヤミラージュ、スメールキャラクター実戦紹介です。バージョンPVは各曲をアレンジしてさらに曲の繋ぎのスムーズさがいいですよね。
 ネタバレになるので何が何位とは言いませんが、予告PV曲と甘露花海が猛威を振るってました。特に20位以下がもうほんとに熱くて面白かったです。
 今回の対象の中から個人的に好きな曲を貼っておきます。

デーヴァーンタカ山BGM。落ち着きすぎる。

スメールシティBGM。花神誕祭の輪廻の不気味な雰囲気と合う。というかシティとオルモス港曲良すぎ。

 2.1のバージョンPVで淑女から心海曲へ移るところが綺麗すぎます。(睡竜の目覚めが神曲というのもある)

ディルックとフィッシュルのスキンPV。短い曲ながらワイナリーのロックアレンジとフィッシュルのストリングスがとても好き。

ティナリ実戦紹介。音色とメロディーが合いすぎて気持ちいい。

ナヒーダ実戦紹介。衝撃のかわいさ。

宵宮伝説任務第二章のムービー曲。あの神ムービーの神曲。綺麗すぎる。

ヴェルーリヤミラージュでシズクちゃんたちが動いてる様子を誰もが思い浮かべるはず

語り疲れたので今回はこのくらいにしておきましょう。
よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?