見出し画像

中目黒土産店のお土産がMADE IN NAKAMEGUROに!?目黒工芸社に社会見学行ってきた

あれはどれほど前でしょうか。中目黒 蔦屋書店で仕事の参考書を買うため、本を持ってレジに行った時のことです。

レジの横にこんなキーホルダーが置いていました。

画像1

「目黒川ナカメのぼんぼり」キーホルダー。

当時すでに中目黒土産店を始めていたので、同じような志をもった製品があることに驚き、「すごい!先を越されたー」なんて思いました。

気になったらすぐググるのが現代人のお約束。

すぐに目黒工芸社さんという地元のアクリルなどの樹脂加工の会社さんが作っていることを知り、Facebookのページに音速でいいねしました。


その後、色々アップされる記事をみていたのですが、テレビなどでおなじみのソーシャルディスタンスアイテムのアクリルパネルを作ったりと今年に入ってもかなり活躍されていました。


中目黒土産店の製品は今のところすべてMADE IN JAPANなのですが、それどころか、MADE IN MEGURO、さらにはMADE IN NAKAMEGUROにならないかなーと思っていたので、目黒工芸社さんには興味津々でした。

いつかお会いしてみたいなー、なんて考えていて忘れそうになっていたある日!Facebookの記事で「お気軽に工場見学に来てください」的なお話が載せられていたので、速攻で立候補、工場見学に行かせていただきました。

画像2

目黒工芸社さんでやってらっしゃること、できそうなこと、丁寧に色々教えていただきました。

画像3

いろんな製品サンプルを見せていただきました。超テンション上がりました。

写真を見てもらえればわかるのですが、あの日本一有名なサイコロ「すべらない話」のサイコロも作られているみたいです。すごい。。。

すごいだけじゃありません。超かわいいキャラクターもいるんです。

画像4

↑こうげいくん
完璧な曲線と完璧なゆるさ、これは通は好みなはずです。

ちなみにこうげいくん、目黒工芸社のTwitterを運営していて、フォロワーが300人になったら、着ぐるみを作ってもらえるとのこと、これは全力で応援案件ですね。

↑みなさん、全力でフォローです。お察しの通り、口癖は「めぐ」です。

ほんと可愛いです。大好き。後日目黒工芸社の方と一緒にイラストも書かせていただきました。

このこうげいくんの前にあるのがアクリルパネルです。皆さんもいろんなところで見かけると思います。

画像5

目黒工芸社さんにあったものです。もうこの時代の救世主ですよね。


ということで、中の様子もお見せしたいのですが、企業秘密も色々あるかもしれないので、厳選して一つだけ写真載せさせていください!

画像6

これ、アクリルパネルをレーザーで彫刻してくれるマシンなんです、めっちゃくちゃ感動しました。

画像7

中目の文字もその場で作っていただきました。もう感動以外のなにものでもありませんでした。結構小さいんですよ、これ。すごいです。


説明も丁寧だし、技術もすごいし、みなさんいい人たちだし。

もう決めました。目黒工芸社さんとMADE IN NAKAMEGUROの製品を作るんだと。一方的に。笑

ということで、ご縁は近くに転がっているし、その分野のプロはすごい。

これからも、身近なご縁を大切にしていきながら、助け合い、中目黒を盛り上げていきたいと思います。

最後に、目黒工芸社さんとグッズ作りに着手したことをご報告いたします。お楽しみにー!

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店の商品が、中目黒 蔦屋書店、
量り売り野菜の「HACARIさん」で絶賛販売中。
是非お立ち寄りください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆

中目黒土産店オンラインショップ
https://nakameguro.base.shop

Nakameguro souvenir shop international
https://jp.pinkoi.com/store/nakameguromt

<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆