見出し画像

【ダーツ】ジョーカードライバーでバレル洗浄!20年前のダーツはどうなった?

20年前に初めてマイダーツを買って、かなりの間放置していたマイダーツがあります。少なくとも17年くらい放置してましたかね。

画像2

シャフトとフライトは最近のやつです。ちなみにコスモのスピンシャフトのカーボンと赤松大輔プロのフライトです。

かっこいいですよね、ちなみに私はこの赤松大輔さんのゆるさの虜でYouTubeをめちゃくちゃみています。


肝心のバレルは20年前なんでハッキリしませんが、ジョン・ローという選手のモデルだったと思います。というかきっとそうです。いえ、確信しています。

画像3

このおじさんのモデルです。


前置きが長くなりましたが、この度、ジョーカードライバーのマジッククリーナーというものを買ってみたので、この20年前のバレルをつけたらどうなるのかなと思いビフォーアフターしてみました。

画像1

JOKER DRIVER 【ジョーカードライバー】 マジッククリーナー
つけ置きタイプ | バレル洗浄

洗浄する前のダーツは冒頭にこちら。

画像4

とはいえ、最近、中性洗剤に漬け込んで、ブラシでゴシゴシしたばかりなんで、これ以上はなかなか落ちないだろうと思っていてのチャレンジになります。

何もせずに置いておけばよかったかな?いやいや、そんなアナログではとれない汚れまでとれるのがジョーカードライバーだ!なんてことを考えながら半信半疑でつけ置きします。

画像5

ちょっとカーボンのシャフトが不安だったんで、強そうなコンドルアックスに付け替えて、つけ置き。

つけ置きって言っても30秒強です。念の為そこから羽を回転させるようにバレルを動かして、水洗いして拭きます。

画像6

どうだろう、わかりますかね?

わかりやすいように比較画像を。

スクリーンショット 2021-09-14 18.13.56

右が洗浄後です。うん、確かに全然違う。これじゃないと撮れない汚れがあるということですね。

あとで気づいたんですけど、こんな比較画像作らなくても、1〜2本だけ洗浄して、洗浄前のものと並べるだけでよかったなと。

でも本当に20年分の汚れ(途中全然さわっていないんだけども・・・)がすっきり落ちていい気持ちです!

バレルの汚れは、なかなか洗剤とゴシゴシじゃとれないようなので、このクリーナーで定期的に洗浄してみてもいいかなと思います、おすすめです。

JOKER DRIVER 【ジョーカードライバー】 マジッククリーナー
つけ置きタイプ | バレル洗浄

今つかっているバレルも洗浄してみましたが、それも一目瞭然でしたね。結構こんなご時世なんで、中性洗剤でゴシゴシ洗うタイプなんですけどね。

画像8

画像9

もちろん、上が洗浄前で下が洗浄後です。ね?スッキリ☆ゴシゴシもしなくていいし、超簡単!ちょっとバレルのコーティング(写真右のものは元々ブラックコーティング)の寿命が短くなるかもしれないですが笑

バレルはキレイに越したことはない。

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像10



いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆