見出し画像

台湾料理に思いを馳せてみる、いつかもう一度台湾へ!【台北紹介】

台湾って何回行きましたかね、日本からも相当近くめちゃくちゃ行きやすいですよね。

先日のタイの投稿でも言いましたが、台湾もとにかく食が合う

中目黒土産店のグローバルオンラインショップは実は台湾のECサイトからお声がかかり、はじめたというきっかけがあります。それもあって、すごく私たちも台湾を親身に感じています。

ということで、今日は台湾のいいところをいくつか食を中心に振り返りたいなと。皆さんが今度行くときの参考になれば☆


夜市はどこでも楽しい

画像1

台湾は夜になると、至る所が夜市といって、フードスペースや買い物スペースになります

画像2

日本ではきっと食べたことがないと思いますが、これはホットドッグではなく、大腸包小腸(ダーチャンバオ・シャオチャン)といって、大腸で小腸を挟むというぶったまげた発想の食べ物。大腸には餅米が詰まっているので、これをおしゃれにしたものが、モスバーガーのライスバーガーだと思ってください。

見かけたら是非チャレンジして欲しい☆

画像3

遊びスポットも夜市の中に。日本の縁日に近く、複数人でいった時など盛り上がります♪その他ショッピングももちろんできて、最高です。

一番有名なのは士林市場ですが、もはやデカすぎてアミューズメント施設。商売もこなれている感じで、地元感を味わいたいなら街中の夜市で十分です。

画像4

画像5

もし、士林市場にいったらこの唐揚げ食べてみてください。豪大大鶏排という唐揚げ屋さん。とっても美味しいです。ですが、めっちゃくちゃでかい!!体感ですが、向井理の顔2つ分くらいあります。(個人の感想です笑)

台湾に行ったら、夜はゆっくりホテルのラウンジで、なんてのんびりしている暇はありません☆


鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包

画像6

せっかく台湾に来たからには台湾でしか食べられないものを食べたいと思うことでしょう。このお店は世界的有名店で、すが、なんと、恵比寿にあります。ご存知の方も多いでしょう。

恵比寿で食べただけで満足ですか?いやいや本場で食べてなんぼでしょう!

カリフォルニアロールは食べたことあるから日本に行ってまで、寿司は食べなくていいやという外国人はいないでしょう。(これは言いすぎました笑)

どうせならいっちゃってください。その本店へ。


ICE MONSTERで夏場に新雪で包まれたような気分を

画像7

台湾といえばふわふわのかき氷。いろんなところでトロピカルなかき氷を楽しめますが、一押しはこちら!ICE MONSTER!この店舗も最近まで原宿にありましたが笑

もうね、常夏と言っていい台湾にいきなり新雪でも積もったのかなというくらいの圧倒的なふわふわ感、「台湾はフルーツ味の雪でも降るんですか?」と思えるほどの濃厚な味わい。最高です。

歩きつかれたら真っ先にここで休憩してください。日本にいた時より元気になります。瀕死のスーパーサイヤ人が食べる仙豆みたいな感じでさらにパワーアップすること間違いなし!


夜遊びに疲れたら朝食は周記肉粥店へ

画像8

肉と粥が好きな私を癒してくれるあっさりの中にも、満足感のあるお粥。そしてぶっちぎりで安い。

今宵に備えて整えておくぞ!という気持ちで意気込んで食べてください。

そんなウォーミングアップのつもりが、結果、満足します☆コスパ最高!


日本で飽きても道中はやっぱりタピオカ?「50嵐」

画像9

台湾に行けば必ず飲むでしょう?タピオカ。おすすめは甘々で氷なしのミルクティ!50嵐ってお店のネーミングも面白いし、いろんなところにお店があるのでおすすめです☆


お昼ご飯はビブグルマン獲得の林東芳牛肉麵

画像10

以前行った時はかなりディープなお店でしたが、移転してめっちゃ綺麗になったようです。しかもビブグルマン獲得とのこと。どおりでうまかったはずだ。

行列ができていますが、それでも食べる価値のある牛肉麺!


いくつかご紹介しましたが、ちょっと気合い入れて書きすぎたかな笑


長くなりすぎると思ったので、今回は台北に絞りました。

最後に台北で買った素晴らしい土産を

画像11

いく先々で買う、ご当地キャップ!ニューエラの台北バージョンです。かなり気に入り、帰ってきてからもずっとかぶっていました。

中目黒キャップを作っちゃう日もそろそろ来ちゃうかも☆


あと、お土産で言うと台湾ウイスキーのカバラン。これは是非注目して欲しいです。カバランの中で、ノーマルラインよりもお高いですが、一番好きなラインはこちらです。カヴァラン (カバラン) /ポーディアム(ポディウム)。

画像12

日常的に飲むなんてできない、高級な一品ですが、人生変わっちゃうほどの美味しさをしています。台湾ウイスキー、特別な人に買ってあげたい一品です。


ということで近日、台北以外のおすすめスポットを紹介したいと思います。そっちは観光メインかなと。

絶対にすぐに行くぞー、台湾!

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像13


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆