見出し画像

世界の『今』を見る・そうだ、写真展へいこう。

暑いですね、、、でも連日、晴天が続いていますね!ためていたお洗濯も終わらせた休日の昼下がり、はなちゃん店長直伝のアイスコーヒーを飲みつつオリンピック見ながら「今日は何するかなー」なんて考えてる時間、幸せです。

そんな休日のある日、近場でちょこっと気分転換できるものないかしら、と検索して以下の催しを見つけました。

画像2

今回で64回目、昨年は開催を見送られていましたが、今年は130の国と地域のフォトグラファー4315人・約7万4千点の応募の中から厳選された入賞作品150点が展示されています。

恵比寿ガーデンプレイスの中にある「東京都写真美術館」で開催中とのこと、頑張れば中目黒から自転車でいけちゃう距離だしな、、、いっちゃうか!ということで、汗だくになりながらママチャリを漕ぎ、行ってまいりました。こんなときの滝汗には、やっぱり中目黒土産店の看板商品の手ぬぐいが役に立ちますね。吸収力抜群!

そしてこちらの展覧会、汗まみれになってでも観に行ってよかったなと思いました。

基本、報道用の写真なので、くすっと笑えたり、微笑ましかったりするような類ではないんです。どちらかというと「どよーん」というか、「えぇ~、そんなぁ~。。(涙目)」というか、「ま、まじですか。。。」というか。でも、その1枚1枚がリアルな現実なんだと思うと、色々考えさせられましたし、それがむしろ良かったです。写真ならではの醍醐味と思いました。

ちなみに、オフィシャルで公開されている大賞の写真がこちら。

画像2


世界報道写真大賞 一般ニュースの部 単写真1位
マッズ・ニッセン、デンマーク、ポリティケン/パノス・ピクチャーズ
『初めての抱擁』

ブラジルの介護施設で看護師さんが85歳のおばあちゃんをハグした写真です。いつか、このビニールの存在を「なぜこんなものつけてるの?」ときかれる日も来るのでしょうね。来てほしいです。

その他の展示写真も見ごたえがありました!世界の「今」を垣間見て、ちょっとだけ賢くなれた気がしています(気がしただけです)。

~8月9日(祝)まで開催とのことですので、ご興味あればぜひ!

中目黒土産店/くま

画像3


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆