見出し画像

本日2月2日は節分!恵方巻きはサカナバッカ中目黒派です☆

今日は節分!ん?まだ2月2日だけどと思ったあなた、今日なんです。

そもそも、節分の日って変わるの!?ってことなんですけど。節分が2月2日となるのは、1897年2月2日以来、実に124年ぶりとのこと。

いや、過去にあったんかい。そしてほんまかいなと思えるほど昔です。

逆に、1984年には節分が2月4日。前後に実はブレブレです。といっても今日2月2日が節分なことは確定なのです。

と言うことで明日と思っていた人も、今日色々しようではないでしょうか。

節分といえば豆まきと恵方巻き。

大人になると恐れるのは、家の中に巻いた豆が行方不明とならないかということと、お外に巻いた豆が人様に迷惑をかけないかということ。

まぁ外も内も、もちろんお掃除はしてください。

ということで、豆まきの話は終わり!今日は恵方巻きのお話をしましょう。

画像4

今年は恵方巻どっち向き?答えは「南南東」

もうここらへんググらないとわからないですよね。(その昔、Googleもないのに、なぜオカンがいつも知ってるのか謎でした。)

そして私、恵方巻きはサカナバッカ派。

画像1

いつもサカナバッカで買います。具沢山で超美味しいんですよねー☆事前予約が必要だったりするんですが、今年は当日販売されるでしょうか。

サカナバッカが近くにあるのは本当にうれしいですね、めっちゃ美味しいです。おうちで手巻き寿司とかおすすめです!「種類が多い方がいいとか」「たべごたえあるほうがいい」とか予算に応じて相談に乗ってくれます☆

マグロの解体ショーも開催されていたりします。ちなみに昔こんなイラスト描きました。

画像2

恵方巻きに話を戻しましょう。私は大阪人なんで毎年食べてましたが、なんかここ数年で全国的に市民権を得ましたよね。それまで知らなかったと言う人も多いのでは?

恵方巻きってその年の恵方(今年は南南東)を向いて、無言で一本食べ切ると言うミッションのもと食べます。無言で食べ切ってくださいね。意外とここをおざなりにする人がいます。頑張ってください。決まり事です。

ちなみに無言で食べないと「運が逃げていく」と言われていたりします。怖いですよねー。。。

でも食事にこんなイベントがあるって楽しくないですか?皆さんぜひやりましょう、きっとどこかに売っているはず!売っていなかったら作ってみてもいいのでは?

恵方巻って腕くらいのサイズありますよね?腕といったら中目黒土産店の本格シルバーアクセサリ「中目の腕飾り」!

シルバーとゴールドの2色展開となっています☆


シルバーブレスレット(各2種)


ゴールドブレスレット(各2種)

この美しいほど強引な商品紹介までの流れもお楽しみください♪

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像3


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆