見出し画像

毎日中目黒楽しんでる!?中目黒土産店の毎日イラスト vol.83

もう中目黒の楽しさが本気を出して復活してきた感じがあります。もう毎日が楽しくて仕方ないって人ばかりじゃないでしょうか。

中目黒の元気は「さもん」に並んでいる人の数で計れ。という名言を思いつくほど、おでんやさんの「さもん」はいっぱいです。

週末は中目黒土産店の隠れ家もありました。きていただいた方々、誠にありがとうございました☆


それでは月曜日恒例の毎日イラスト紹介、行ってみます☆


No.560「ホームからダーツは禁止です笑」

画像1

中目黒駅のホームとちょうど同じ目線のダーツバー、電車待ってる間に投げたくなっちゃう〜!届くかなぁ?電車が来たら大変だからお店に投げに行こう☆

画像8

ダーツバー「JACK中目黒」さんは中目黒のめちゃくちゃ駅前のビルの3階にお店を構えるダーツバー。本当にちょうどぴったり中目黒のホームと同じ高さなんですよね。

それでこんなイラスト描いちゃいましたが、本当にはやっちゃダメですよ笑

緊急事態宣言が解除されて、お店が待望の再オープンということで、私、鬼のように通っています☆

JACK 中目黒店
〒153-0051 東京都目黒区上目黒3-7-5 AOIHOUSE NAKAMEGURO Sビル 301
営業時間/毎日 17:00~05:00(年中無休)




No.561「目黒区の村の歴史を知ろう☆」

画像2

目黒区はね、江戸時代に6つの村があって、それが大きな2つの村になって、さらにそれが1つになったんじゃよ。だから何って感じかい?そんなことを言わないでおくれ☆

こんな目黒区の村の変遷の歴史って知ってましたか?江戸時代には「三田村、上目黒村、中目黒村m下目黒村、碑文谷村、衾村ふすまむら」の6つの村から成っていました。ご存知でしたか?「衾村《ふすまむら》」って聞いたこともないし、本当に読みからも知りませんでした。

そして、明治時代に合併され、「目黒村」「碑衾村《ひぶすまむら》」2つ村に。そして昭和7年、目黒区として一つになったようです。

色々変わっていくんですね。なかなか勉強になったでしょう♪


No.562「そろそろ紅葉が来る季節!?」

画像3

街も寒くなってきたからそろそろ紅葉も本格化かな?カメラ持ってお散歩したら気持ちいいよね、中目黒だったらどこがキレイかな〜☆

まだ街を歩いてて、きれいな紅葉だなー、秋だねー、冬だねーとは行きませんね。これから一気に冷え込むかもしれませんね。

私は短パン派なんで、一生夏でもいいと思っていますが、四季があって色々な景色や、食べ物、ファッションを楽しめるところも日本の良さですよね。

ということで中目黒の秋も全力で楽しみましょう!


No.563「店長も、いっぱい飲んでよ♪」

画像4

「すごく久しぶりな行きつけの飲み屋さん」なんだか違和感のある言葉だけど、本当に長く我慢してやっと会えた店員さんたち。「一杯飲んでよ♪」だってずーっと一緒に飲みたかったもんね☆

もう飲み過ぎで身体が悲鳴をあげております!

「一杯飲んでよ♪」ってちゃんといえたかどうかも記憶にありません笑 みなさんは記憶を確かに、是非言ってください☆


No.564「目黒銀座商店街で立ち話」

画像5

商店街を歩いてるとご近所さんとすれ違う。「最近飲みに行ってる?」「ちょいちょい行ってるよ♪」「おっ、じゃーまた誘うから行こうよ☆」なんてすれ違いにお約束、みんな仲良い中目黒☆

長く住んでると、商店街を通っているとお店の店員さんや、飲み仲間と会って立ち話。なんていうことが日常的にあります。

自粛期間中も、スーパーなんかに買い出しに行くときに知り合いに会えたらとっても嬉しかったです、そんな実は住民同士のコミュニティもあるのが中目黒、都内で引っ越し先を考えている人は中目黒へ♪


No.565「アレクサ、電気つけて☆」

画像6

「アレクサ、電気つけて。」そう言うだけで家中の電気が一気についちゃう!超便利☆「中目黒土産店、中目黒のこと教えて。」そう言われればすぐ応えられる存在になりたいな♪

やってますか?IoT。本当に便利ですよね、私は、アレクサ(Amazon Echo)に話しかけると、電気やテレビが一気についたり消えたりするようにしています。

あとはクローゼットの中の電気もついたり。

アレクサじゃないですけど、家の鍵もネット経由で開閉できたりします☆

便利ですよ、まだの方は使ってみては?

まずはこれから♪



No.566「週末だー!車でレッツゴー☆」

画像7

週末は車でお出かけ、レッツゴー!中目黒のシティファミリーはカーシェアを使う人もいるかな?ベビーシート付きで子供も安心☆

カーシェアが便利でコスパ良すぎて、なかなか抜け出せません!

本当は車が欲しいのに、全然コスパが違うんですもん。ステーションもいっぱいあるし。そもそも中目黒アクセスめっちゃくちゃいいし。

小さなお子さんのいる家族とかはやっぱり車が便利ですよね。カーシェアはベビーシートも備え付けられているので、いいですよね。



というわけで、今週も頑張っていきましょう!

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像9


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆