見出し画像

突然エンジンがかからなくなった愛車ハーレー、レッカー車でドナドナ。

わたしはシャッター付きで、電源コンセントの使える駐車場を愛車のハーレーのために用意しています。

画像1

誰の目も気にせず、軽いメンテナンスならできる広さだし、快適です。

そんな条件のいい駐車場をネバーギブアップで探してくれた、中目黒駅前の不動産屋さん「高木商事」をそれ以来、激推ししています。

やはり地元の不動産、入ってくる情報が多く、早いです。紹介してほしいって人は言ってください、キャンペーンとかないんで本当に紹介するだけですけどね笑

話は戻り、愛車のハーレーは常時セキュリティがかかっていたり、エンジンをかけるにもすごく電力を使うし、気づけばすぐバッテリーが上がっちゃうので、いつも充電をしています。

それでさっき言ったコンセントが必要になってくるのです。

画像2

こういう充電器をつなげっぱなしにすることでバッテリー上がりを防ぐのです。

なんですけどね、この3回くらいツーリングに行こうとしてもエンジンが全然かからないのです。フル充電してるのに。。。

さすがに奇跡を待つのも諦めた私は、ディーラーへ連絡して、保険屋さんに連絡して、レッカー車を手配してもらうことにしました。

画像4

車用のレッカー車のど真ん中でポツンと4方向から縛られる愛車。不憫です。

そしてディーラーへ。

画像4

なんだかハーレーがいっぱい並んでる中で、レッカー車に乗った愛車を見ると、今度は特別待遇されているようで誇らしげに見えます。

ですがエンジンはかかりません。

ちなみにディーラーさんの中はこんな感じ。ハーレーダビッドソン目黒さん。

画像5

数日預けて、診断をしてもらいます。


数日後・・・


ディーラーさんからの電話の結果、やっぱりバッテリー周りの不具合で、交換対応とのこと。電圧は問題ないのですが、CCAというのが問題みたい。

CCAは「Cold Cranking Ampere/コールド・クランキング・アンペア」の頭文字をとったもので、そのバッテリーにエンジンを始動させる能力があるかを測る性能基準値。

あまりにも頭からはてなマークが出ていたのを、電話口でからでも察知したようで、めちゃくちゃ優しく例えてくれました。

つまりは『水で考えた時に、貯水タンクに満タン水が入っているものの、蛇口が壊れて水出ません。』的なことらしいのです。

なるほど。

ということで、晴れてバッテリーの交換で勢いよく動くようになった愛車を迎えに行きました☆

画像6

バッテリーは充電に頼るより、しっかり長距離を高い頻度で走ってあげることが大事、ということだったので、これからのポカポカシーズン、いっぱい走ろうと思います☆

中目黒の人で、ツーリング仲間探している人いたら一緒に走りに行きましょう!

画像7

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像8


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆