見出し画像

105、2021年9月20日(月)在外選挙制度を知っていますか

スペインの2回ワクチンを接種した人が、全体の人口の75.88%に到達した。子どもたちの中学校のクラスメートたちもみな受けている。わたしたちは子どもたちにワクチンを接種させたくなかったが、元旦那と子どもたちとの話し合いの結果、先週2本目を受け終わった。

最近スペインでは子どもたちのワクチン接種を受けるか受けないかでカップルや離婚した夫婦で揉めるパターンが多いらしく、弁護士に相談する人も少なくないらしい。現在スペインは大半が離婚後共同親権となる場合が多いので、なかなか難しいポイントもあるのだろう。

第5波が終わった感じの街を行くと、人々がふつうにテラス席でマスクもせずにお茶したりビール飲んだりしている。9月19日のデータで85,901人もスペイン全体で亡くなっているというのに、本当に明るい。わたしの周りでも亡くなった人もいるし、みな誰かしら家族や友人を失っている。なのに、このいい天気。誰かと話をして笑って免疫上げるほうがいいのかなと思えてくる。ゆるみまくりだが、また訪れる冬を前に息抜きをした方がいいのか?

画像1

そんな中、日本に到着後の隔離が14日から10日に変更になったが、まだ帰国できない。もうすぐ最後に帰国してから丸2年だ。家族の最期に会えるかどうかという問題もあり、ぬぬぬと日々唸っている。

日本も島国なのだがら、台湾やニュージーランドのように正しく水際対策をやれば、今のような状況はなかったはず。「日本に帰れない」「早く帰りたい」と嘆く前に、在外選挙できちんと投票しているか?政治に参加しているか?そこをみなに確認したい。


→うきうきバルセロナ こちらのもう一つのブログで投票の仕方を説明しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?