見出し画像

【賃貸】これするだけで初期費用が10万円変わる!!やらないと損する賃貸選び

どうも、中村オニギリです。

30歳を過ぎてから、サラリーマンをやっています。


今回は、賃貸を借りる際に私が経験した事例をお話ししたいと思います。

このたび、私は引っ越しをすることになりました。

理由としては、今住んでいるアパートの前の道が道路拡張のエリアに入っていて立ち退きを迫られていたからです。

国がらみの事業なので、「立ち退き料」が発生し、正直臨時ボーナス的な感じでホクホクになりました。

これについて、また今度お話させていただくとして、それに伴い引っ越しをすることになりました。

ネットの不動産サイトで、物色してお目当ての物件を見つけることができました。

ここからが「これするだけで初期費用が10万円変わる」ポイントです


いろんなサイトを見て思ったことは、条件検索をして調べてみると大体同じ物件があるので、サイトはどのサイトでもよいと思います。

私は、スーモで検索をしましたが、そこで物件の詳細のページに「この物件を扱ってる不動産が〇社あります」と書いてある部分があります。

私は、不動産業界には詳しくないのですが、不動産会社には「管理会社」と「仲介業者」との二つが立ち位置があるそうです。

管理会社は、その物件を管理している会社です。大家さんから管理を委託されてたり、その物件の契約、住んでいた場合のトラブルなどの対応をしてくれる不動産屋ですね。

仲介業者は、その物件を大家や管理会社から紹介してもらうよう頼まれて、契約が成立した際に「仲介手数料」をもうらう不動産屋さんの事です。

話を戻すと、「この物件を扱ってる不動産が〇社あります」というのは、「仲介している不動産屋が〇社ありますよ」ということになるのです。

そこで私が行ったのは、「相見積を取る」という事です。

私の場合は、その物件を扱っているのが6社あったので6社にメールで

「この物件が気に入りました、初期費用を知りたいので、見積もりを下さい」と送りました。

サイトには、各社個別に送れるメールフォームがあるのでそれぞれ同じ内容を送りました。

その結果が下記になります。

A社 228200円
B社 198290円
C社 179780円
D社 170000円
E社 154700円
F社 155030円
G社 108500円


トップとアンダーの差、実に100000円以上

正直、「マジか」の連続でした。

項目を見てみると「仲介手数料」のある会社ない会社でかなり金額の違いがありました。

私の選んだ物件は、「フリーレントあり」と記載してありましたが、初期費用にそれが載っている見積もりとない見積もりもありました。

保険や、保証会社の金額は一律でしたが、やはり「仲介手数料」がかなりウェイトの部分を占めていました。

当然私は、G社にお願いし、内見の手続きを進めました。

その際に、G社の担当に

「ほかの会社には見積もりをもらった際に「仲介手数料」が項目でありましたが、おたくは仲介手数料がなぜないんですか?」

と聞いたところ。

「うちは、管理会社の方から、成約した際に紹介手数料を1月分頂くので、仲介手数料は無いんですよ」


は?


聞いてみると、そういう事例はよくあり、部屋が埋まらないことの方が大家、管理会社ともにマイナスなので、そういった条件で仲介業者に回ってくるという話でした。

「知らないと損する」というのはまさにこの事だな、と思いました。

紹介料(1か月)+仲介手数料(1か月)、ある意味二重に取っても問題ないという不動産業界。

ブラックボックス的な状態の不動産業界といわれている一端を見た気がしました。

相見積」を一つ取るだけで、100000円を浮かせることが出来ました。

100000円あれば、新生活の家具・家電も買えますし、旅行にもいけます、自分のスキルアップのための本やテキスト、資格の取得の費用、彼女にまあまあいいプレゼントも贈ることもできます。

引っ越しの際など、初期費用は「まあ、このくらいはかかるか」と出された金額を当たり前のように払いがちですが、「相見積」を取るだけであなたの生活がよくなるきっかけを作ることができます。

今、家さがしをしているあなたも気に入った物件があった際は、やってみることをお勧めします

※地域などによって差が出る場合がありますので、あしからず。筆者の場合は、東京都内の例です。


色々と偉そうに書きましたが、私が自分の力だけでこれを見つけたわけではありません下記の方々のレクチャーがあったので、知ることができました。

今回私は、「相見積」のみにフォーカスしましたが、他にも、火災保険の必要性や、初期費用を下げるポイントなども多く話されているので、皆さんも参考してみてください。


両 学長 https://twitter.com/freelife_blog

第13回 賃貸物件の家賃を下げる方法【お金の勉強 初級編 】


【公式】NPO法人の賃貸トラブルたすけ隊
https://twitter.com/NPO71826245

賃貸の入居、退去の際のトラブルに相談。DMにて相談に乗って頂きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?