見出し画像

ネタ見せってなに?お笑い芸人になるには③

今回は、お笑いの養成所の授業のメインとなってくる

「ネタ見せ」についてお話しします


文字通り「ネタ」を「見せる」授業です。

自分の作ったネタを、作家の講師に見てもらって寸評をもらいます。

現役のテレビ番組を作っている放送作家さんや、劇場の企画を作っている作家さんなど、5人ほどいて、それぞれのクラスがありました。

ネタ見せは、全員がやるのではなく授業開始前にエントリーシートに記入した人だけがやります(ほとんどの人がエントリーしますが)

ネタ時間は、1組1分30秒で時間がオーバーしたらそこで終了となります。

そのあとは、講師から

「声が小さい」

「分かりにくい」

「詰め込みすぎ」

「つかみが弱い」

「ボケが少ない」

「オチが弱い」

「ツッコミとボケ逆じゃない?」←言われると地味につらい

などなど、講師からいろんな指導をされます。


ここでちょっと、横道のそれますが

「養成所で笑いの勉強してきたんでしょ?」とか

「笑いを学んできたんでしょ?」というような言われ方をすることがありますが、基本的には「笑い」については教えてもらう事はありません。

むしろ、養成所に通ってた感覚だと「笑い」はそれぞれがもっている普遍的な物で、養成所では、その「笑い」の【見せ方】を勉強する。

といった感じでした。

現に、養成所の一番偉い人に最初に言われたことが

「みんな、面白いと思ってるものがそれぞれあると思います、否定するとかではなく、自分を磨いていってください」

という言葉を覚えています。

「笑いのメカニズムとは?」「どうしたら笑いがおこる?」みたいな授業は無いですし、笑いは5教科の科目とは違うため「これが正解」というような答えがありません。

強いて言うなら「ウケたら正解」

そのウケるための精度を上げていくのが養成所なのかと思います。


少しそれましたが、本題に戻ろうと思います。

ネタ見せでは講師が寸評をすると言ふいましたが、この寸評も講師によって様々です。

構成や基本(フリ→ボケ→ツッコミ)を重視する人

新しさ、発想を重視する人


あるコンビが、講師Aに

「ネタがしっかりしていて良い」

と言われた後に講師Bにネタ見せをしたら

「しっかりしてるけど、新しさがないね」

といった、評価になることもあります。

これは、俗に言う「笑いは主観」というものだと思います。

ベタベタの漫才が好きな人もいれば、シュールなコントが好きなひともいる

漫才のショーレースなどが終わった後に「あの審査員の評価はまちがってる」という声が上がったりしますが、養成所レベルの生徒ならまだまだ粗く、技術も低いので評価の基準は減点方式で見ていられますが、キャリアを積んだプロの場合は、審査員も技術的な面を加点方式で見るため、

技術的に甲乙つけがたいとなった場合に・・・

「最終的には、好み」となるわけです。


ちょっと、書いててよくわからなくなってきたので、今回はこのへんで。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?