見出し画像

109.YouTubeで山形弁講座を発見!勝手にオネーサンのショートな山形弁がおもしろい


おはようございます!
中村美郷(なかむらみさと)です。

先日YouTubeを見ていたのですが、突然「山形弁講座」なるショート動画に出会いました。

山形出身の私はこれはもう、見るしかない!笑
見たら「わかる〜!」というものばかり!
でも、東京の人からしたら最初の導入の部分ですら聞き取れないかも...と思いました。

「今から山形弁教えでけっから、ちょどして聞いでろよ」
「んだらいぐよ」

からスタートします。笑
文字にするとわかりやすいかもですが、音声だけだったら聞き取れる人少ないはず!
(動画に標準語解説もあるので聞いてみてください)


山形弁クイズ①「おーじょんだごだ」

文字にするとわかりますが、濁点が多過ぎますね!笑

正解は「おお、上手だね〜」です。
発音も特徴あるので、ぜひ聞いてみてください。笑

山形弁クイズ②「わらわらあびゃ」

こちらの正解は...
「急いでいこう」です。

もう何も原型がない!
でも、よく使ってましたね〜

山形弁クイズ③「あいーや!ズック袋わすっできちゃぁ。取りいがんなね」

最後は長文のお題にしてみました!
わかりますか?

正解は...
「うわぁ!靴袋忘れてきた〜!取りに行かないと」です。

ズックって東京では言わないんだと衝撃を受けました。笑


これが日常会話だとより聞き取れないですよね

おばあちゃん、おじいちゃんの訛りは激しいので本当に聞き取れません!

まとめ

今回の「山形県のテレビ局 TUY」がこんな動画作っていたんだと初めて知りましたし、こんなに可愛い人たちが山形弁について広めようとしてくれてると思うとなんか嬉しくなりました!

そういえばですが、こないだ帰省した時に山形のアナウンサーが番組中のイントネーションが山形弁になっているのに気づきました!

そもそも住んでいる時には標準語だと思っていた山形のアナウンサー。

職業的に標準語という概念がありましたが、これは親しみやすさを演出するためのエセ訛りなのか、山形に住んでいると素で訛ってしまうのか...

ぜひ、山形に行った際にはテレビをつけて山形の番組を見てみてください。笑

あと、試したことがないので風の噂でしかないですが、山形弁はフランス語の発音に似てるらしく、フランス語覚えやすいみたいです!

フランス語を習得したい方はまずは山形弁に慣れてみてください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?