見出し画像

118.中村美郷のMy Story 「現状満足!でも本当は...?」

こんにちは。
中村 美郷(なかむらみさと)です。

最近カフェでぼーっとした時間を過ごしました。
たまには仕事や友達との予定を入れず、まったりと自分と向き合うような時間って大切ですよね!

そんな時に自分の今までを振り返ってみました。
視点を変えて、いろんなMy Storyを話せたらと思います。

今回は「現状満足!でも本当は...?」視点です。笑


『リッチマン、プアウーマン』になれると思っていたあの頃〜2012年秋〜

2014年の秋。
就職で山形から東京に出てきて、ちょうど2年が経とうとしていました。

IT会社から内定をもらったとき、ちょうど『リッチマン、プアウーマン』というドラマがやっていて、影響を受けました!

東京のITベンチャーの社長の小栗旬と、就職先がいまだ見つからない東大生の石原さとみがが出会い、仕事、恋愛、会社の同僚や友人関係、プライベート、ライフスタイル…全てが充実していくようなストーリーでした。

そのドラマを見て、私も東京に出たらそうなるに違いない!と思って上京しました。

現実は違いました…

でも、社会人1年目は新しいことだらけ!

経済学部からITの仕事は覚えることがたくさんで成長を感じました。
東京(住んでいるのは埼玉でしたが)での生活も、電車での毎日の通勤も、夜21時以降を過ぎても飲み屋さんが開いている状況も、人混みも…
新しい環境で、新しい毎日に楽しさがあり、充実してました!

そして、残業をすればするほどお給料ももらえるし、健康のため、時間の有効活用のためにお弁当や夜ごはんのはほとんど自炊し、東京に友達がそんなにいるわけでもなかったので節約しようとしなくても貯金も溜まっていきました。

「悪くはない」
「まぁまぁいい生活できている」

そう思い、現状に満足していました。

ただそんな時にとある方との出会いをきっかけに、「あれ?」と思うようになったのです。

「人生、充実度で言ったら何点だと思う?」衝撃の問いが考えるきっかけに。


とある方に問いかけていただきました。

「人生、充実度で言ったら何点だと思う?」

「(うーん、まぁまぁだしな)60点くらいですかね?」

「今までで、悪くなれ〜と思って、大学進学とか、就職とか選択してきてないはずなのに、なんで100点じゃないんだろうね? そもそも100点満点とは誰も言ってないんだけどね(笑)」

そう、にこやかに問われて、ハッとしました!
自分の中で100点満点だと思い込んでいたこと、最適だろうと思って選択してきたはずがなんで60点なんだろう?ということに…

みなさんは問われた時に、どう答えましたか?

1,000点、10,000点の人がいたとしたら、最高の人生を歩んでいる方だと思います。

もしそうでないとしたら…
もしかしたら、当時のわたしと一緒で、今が考え時なのかもしれません!

その考え時に出会った人についてはまた次回…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?