見出し画像

漫画のアシスタントになりたいときに持っていく「作画実績資料」の書き方

いつもご支援ありがとうございます。
最近余裕がなくて近況報告ばかりですみませんでした。
今回はお役立ち記事です!

今日は、漫画周りのお役立ちマガジン更新です。
マガジンはこちらから👇


アシスタントになるときに求められる資料

はじめに言っておくと、
中村は友達のアシスタントはいくつかお手伝いしましたが、
なんか大御所とかの先生のところに「アシスタントやらせてください!」って
行ったことはないので、詳しくはないのですが、

先輩方のお話を聞くと、
アシスタントになろう!って思たときに
アシスタント先で「どのくらい描ける人間なのか」を自己紹介するための
資料が必要なんだそうですな。

「作画資料」とか「作画実績資料」とか呼ばれるみたいです。
ちなみに友達のアシスタントとかだと
お互いに作品とか作画時間とかなんとなくわかるので
資料を提出しないことも多いようですな。

あと、今まで描いた過去作品を持っていくだけでいい、
という先生の場合もあるそうです。
まあそれは、どんな仕事内容かにもよるのだと思いますが…

作画実績資料はこれといって、こう書かなきゃいけない!みたいなのは
ないようなのですが、
以前、アシ歴長めの友だちの資料などを見せてもらって、
どんなことを書いたらいいのか
作り方を教えてもらいました。

中村のへなちょこ作画で恐縮ですが、
その友達の資料を再現したので
以下にシェアいたしますね👇
(説明文の実際の作画にかかった分数は覚えてないので適当です!)

基本的には
・描いたもの
・描いたものの説明文
で構成されます。

ここから先は

1,257字 / 6画像

どうも、中村環です。 サポートのご検討、ありがとうございます! いただきましたサポートは、 ・家族を支えるための中村家の家計費 ・貯金 ・漫画制作のための資料&環境 とで 一定の比率で分配し、大切に使わせていただきます。 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!