見出し画像

マンガ家がブログばかり描いていいのか問題

いつもご支援ありがとうございます。
毎月、0のつく日に記事を更新しております。

今日は、漫画周りのお役立ち…になりそうな気もする
エッセイ記事です。

ちなみに、
マガジンのまとめ読みはこちらから👇

そういえばわれわれ漫画家志望者、漫画家、漫画描きたちの
胸をえぐるで有名な名作である
「描かないマンガ家」(えりちん先生)

の漫画に出てくる「描かないマンガ家」である主人公も
マンガは描かないのにブログはしっかり更新する、
という描写がありますな。

これはまさに自分に思い当たる節がありまして
世に作品が出ていないワイだけど
まさにブログはしっかり月3回は更新するというありさまは
まさに「描かないマンガ家」である主人公そのものだといえましょう。

で、漫画を描かないで
ブログばかり描くことってどうなんだろう、と
ちょっと考えたので記事にします。👇


ワイの結論:いいんじゃないの

マンガ描かずにブログばかり書いていても
いいんじゃないの、って思います。

理由は、主に2点で、

理由1:簡単だから

ここから先は

759字 / 3画像

どうも、中村環です。 サポートのご検討、ありがとうございます! いただきましたサポートは、 ・家族を支えるための中村家の家計費 ・貯金 ・漫画制作のための資料&環境 とで 一定の比率で分配し、大切に使わせていただきます。 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!