見出し画像

十三代目團十郎白猿の襲名披露口上を見た(配信)

今回は初日の様子を見たくて、私には珍しく配信を購入した。

素直に「良いな」と感じられた口上だった。
白鸚さんからは先立ってしまった従弟(十二代目團十郎)の息子を応援してやろうという温かみが伝わってきた。

まぁ諸先輩方はどことなく距離感を感じないでもなかったけれど(苦笑)、それでもこの慶事を大幹部としてしっかり支えていこうという思いがあるように感じられた。あと皆さん新之助くんは好きなんだな、とも(笑)

もちろんそれは、これからの十三代目の真摯な精進があることが前提だけれど、私は本人が口にした「覚悟」という言葉を信じたいと思う。

そして八代目新之助くんはしっかりしていて驚いた。いまの時代の子だし、世間で父が毀誉褒貶ある人なのはおそらく理解しているはず。そうしたことを踏まえて、彼はまっすぐな目で舞台に立つことを選んでいるように思えた。健気で、爽やかな姿には胸が暖かくなった。

私は人間というのはいつでも、その人が願いさえすれば変われるものだと信じているし、だからこそ未来を見つめたいと思う。

十三代目の過去を必死に掘り返して彼を悪くいう人もいるだろうけど、変えられない過去にしがみついている必要なんてない。

ここから、未来の歌舞伎のために、市川宗家として立派な團十郎になってくれれば、それで良い。

応援します。

余談)
仁左衛門さんの「あれ…なんでしたっけ」はキュン死するわw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?